見出し画像

はじめまして。自己紹介

はじめまして。よりこと申します。
アラフィフで大幅ダイエットに挑戦して95kgから56kg
約40kgの大幅減量に成功した経験をもとにnoteに綴っていきたいと思ってます。

まずは私の自己紹介

北海道出身愛知県在住。
50歳台前半
2人の成人した子供がいます(男の子)。
下の子は専門学校に通っていて手が離れるのもあと少しです。
数年前に離婚し、現在は派遣社員としてフルタイム勤務してます。

MAX95kgから最小値56kgまで落としました。
体脂肪率は19%まで落としました!

ダイエット遍歴

子供のころから太っていて運動大嫌い
家の中で絵を描くのが好きな内気な子供でした。

20歳の時80kgから60kgの減量に成功
この時は単純に食べないダイエットでした。

27歳で結婚、28歳で出産。
徐々に体重が増えていき30歳で2人目の子供を出産。
2人の育児に追われ気が付くと80kg越え

40歳ころに2回目のダイエットで86kgから70kgまで減量
この時は糖質制限と1食置き換えダイエットだったと思います。

そして43歳ころに名古屋へ引っ越し
慣れない環境と仕事と夫との不仲というストレスまみれの生活で
あっという間に95kgまで増えていました。
なんとか痩せようと主食だけを抜く中途半端な糖質制限をしていたせいか
全く痩せず、更年期障害もひどくなり体が辛い毎日が続きました。
生理もひどくなり子宮筋腫(チョコレート嚢胞)持ちにもなりました。
右の股関節痛も出てきて歩くのも大変になってきて
このままでは私は動けなくなり死んでしまう!
と覚悟を決めて本気のダイエットを決意。

ネットでダイエット情報を調べまくりケトジェニックよりも厳格な
断糖高脂質食というものにたどり着く。
それまでピクリとも減らなかった体重が落ち始めて
1年2カ月程で約18kg減量に成功しました。
だけど同時に体調不良が増え始め、
ある日会社で残業中に動悸が止まらなくなり救急車で運ばれる。
これを機に断糖は止めて糖質をとる方向へ舵を切り直す。
少し経ってから大嫌いだった運動も取り入れ始めました。
当時はコロナ禍。宅トレブームでYoutubeで宅トレ動画が
沢山上がっていてそれを見ながらストレッチや筋トレをやりました。
運動嫌いだったので誰かに見られることもなく自分のペースで出来るので
私には合ってました。
停滞期は何度もありましたがその都度情報を調べて乗り越えていきました。
そして今現在最小値56kg
中学生の時以来の数字です。

最後に

この年になるとただ痩せればいいだけでなく健康的に若々しく痩せるのが必須だと思います。
この年で間違った痩せ方をするとガリガリのシワシワのおばあさんみたくなってしまいますよね。それは嫌だなぁと思いませんか?
私は嫌だなぁと思いました。少しくらい欲を出してもいいですよねv

私が勉強したのは分子栄養学。
そして体のメカニズムについてです。
高校生の生物の授業で習ったアレです。
体のメカニズムを理解していないと結局痩せないんですよね。
とはいっても日々の生活のストレスや家族との兼ね合いもありうまくいかないことは多いですよね。
そこら辺も含めてこれを読んでいただいてるあなたのダイエットのサポートが出来たら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

もしサポートしていただけたら喜んでダイエット情報記事たくさん書きます♪ よろしくお願いいたします。