見出し画像

高崎から、まちのツクリテを紡ぐ。

初めまして。地方・地域の大学生の集い場『ヨリアイ in Takasaki』です。

ヨリアイに興味を持ってくださり、ありがとうございます!

​1ヶ月に1度、地方に興味のある人や繋がりを作りたい人のための、まちづくりについて語る場をつくっていきます。

Vol.0は7月4日土曜日!開催はZoom上で行います!

参加申込フォームはこちらをクリック!

https://yoriai-in-takasaki-0.peatix.com/

文章量がやや多いため、以下の目次からお読みになりたい箇所を選択すること推奨です!

画像4

【1.はじめに】

改めまして!ヨリアイ in Takasaki 制作の齊藤です☺️

大阪で1年半に渡り開催を続けてきた『ヨリアイ〜関西の「地方」「地域」大学生の集い場〜』

心機一転、ここ群馬県高崎市を拠点として、開催する運びとなりました☺️

ここに来れば、地域について思いもよらない発見や、人と出会えること間違いなし!

✔︎地方出身で、地元のことが好きな人
✔︎将来、地方で働こうかなと思ってる人
✔︎まちづくりや場づくりに興味がある人
✔︎地域で活動している方と繋がりたい人
✔︎やりたいことを見つけたい人

等々、ヨリアイは、地域づくりや教育に関心がある方のための、月に1度の集い場なんです!

様子はTwitterにて #ヨリアイ で検索すると、過去の関西のヨリアイの様子が垣間見れます!雰囲気を掴んでいただくのに最適です!

画像3

【2.開催の想い】

開催の想いとして、関西ヨリアイの想いと、高崎ヨリアイ独自の想いがあります!


まず関西の創設者、黒川さん(@625Kuro)の想い。昨年11月、14回目のヨリアイのnoteから抜粋します。

僕は香川出身で地方や香川に関わることに興味があります☺
だから関西に来てからも、地方との関わり方や同じような考えを持つ人に会いたくて、何度かイベントに参加してきました。
でも、残念なことに「地方に興味のある学生/地方出身の学生」とはなかなか出会えなかったし、「頑張って参加したけど、雰囲気が硬くて緊張してしまった」
みたいな経験もよくありました、、、😰

皆さんも経験ありませんか?わたしもたくさんあります。イベントに出ても発言しにくく、居心地が悪いことが多かったです。

▶︎地方に興味がある/地方出身の学生が集まるイベント
▶︎初めての人でも、気軽に参加してわくわくできるイベント

こういうイベントがとっても少ないんです、、、😖


だから、黒川さんは

💮地方に興味がある人/地方出身の学生が集まる
💮初めての人でも、ウェルカムな雰囲気で楽しめる

こんなイベントをつくろうと考えました!

そうすることで、

”まちづくりに興味のある学生がともに成長でき、まちのツクリテとなれる”

それが『ヨリアイバ 〜関西の「地方」「地域」大学生の集い場〜』です!

画像2

そして、関東は群馬県高崎市に移り、新しいメンバーと理念のもとで『ヨリアイ in Takasaki』は生まれました!

高崎ヨリアイの理念は、今後こちらのnoteで詳しく更新していく予定です!

大まかに要約すると、

”人との対話が問題を発見する。そこで発見された問題こそが人を繋げる”

ということです。

地域のつながりが薄くなっていると近年言われていますが、このつながりを『ヨリアイ in Takasaki』という新しい形で濃くしよう!ということです。

まちづくりに興味のある学生なら誰でも参加できる、アットホームな場、それが『ヨリアイ in Takasaki』です!(画像は運営の打ち合わせです!)

画像4

【3.ヨリアイの中身】

ヨリアイは、運営と参加者が垣根を超えて、同じ場を作り上げていくことが特徴です。

まちの視察報告や、参加者でいろいろなアイデアを考えるワークショップ交流会などを用意しています。これらは参加者における有志の方が企画の多くを担当し、それらをヨリアイ運営メンバーが全力でサポートしていきます。

✔︎視察報告で学ぶことで、自分の地元について新しい発見ができる
✔︎これからの地方のことを真剣だけどゆる〜く考えることができる
✔︎好きなこと/やりたいことについて話したりできる


このようなイベントになっています☺️

ただし今回・7月4日に関しては、初回ということで参加者の方にヨリアイの雰囲気を掴んでいただくため、地域の視察報告、その地域と地元を比べてみるワークショップのみ開催となります。

また、初回は参加人数も8名までに絞らせていただきます。参加申し込みはお早めにお願いいたします!

よりお気軽にご参加いただける内容となっていますので、ぜひ皆様お待ちしています!


【4.今後の投稿のお知らせ】

『ヨリアイ in Takasaki』についての情報、例えば、

✔️当日の詳細情報👍
✔️来るとどんないいことがあるの❓
✔️ヨリアイが生まれたきっかけ🔥
✔️おトクな耳寄り情報👂

などなどは、こちらのnoteやTwitter(@YoriaInTakasaki)にて更新していく予定なので、チェック&もしよければフォローも、よろしくお願いします!

【5.当日詳細】

こちらのイベントページから、参加申し込みをお願いします🙇‍♂️

https://yoriai-in-takasaki-0.peatix.com/

◇日時:7/4 (土) 14:00~15:30 (13:45から受付を開始します)

◇参加費:500円(こちらのPeatixページからお申し込みください!)

◇場所:Zoom(参加者の方にはメールにてZoomのURL、会議ID、パスワードは、当日メールにてお伝えいたします)

◇視察報告:『女川町の復興まちづくり〜「ツクリテの住民性」をつくるには〜』

◇タイムライン

14:00~14:20 オープニング、場のルール説明
14:20~14:27 アイスブレイク
14:30~15:00 視察報告
15:00~15:10 視察報告への質問
15:10~15:15 休憩タイム 
15:15~15:35 交流会(テーマ:女川町と自分のまちを比べて気づいたこと)
15:35~15:40 次回予告 終了

◇参加方法
①こちらのページから、チケット申込と支払いを完了させる
②当日、ヨリアイ運営からZoomリンクをお送りしますので、そのリンクからお越しください! *事前にZoomの登録をお願いします。

◇連絡先:ヨリアイ事務局メールアドレス
yoriai.takasaki@gmail.com

皆様のご参加、お待ちしております😆

【主催者紹介】

2018年の大阪北部地震を皮切りに、地域コミュニティの中間共同体としての将棋普及団体を設立。地域の小学校や市民センターで将棋普及講師として計200名以上を教える。他、福祉避難所ワークショップ・宇野常寛氏講演会など数十人規模のイベントや、1日店長、コミュニティ運営などを主催。地方における対話による問題発見・問題解決の場づくりの必要性を痛感する。大学を1年で退学し、高崎経済大学地域政策学部に入学。現在のヨリアイ in Takasakiに到る。

▽メディア
Twitter: @YoriaInTakasaki https://twitter.com/YoriaInTakasaki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?