見出し画像

眠っている価値に光を当て新たな息吹を生み出すモノ創りやコンテンツ創りの事例

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・起業して丸12年
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を5人で立ち上げ、コミュニティスペース兼体力測定拠点のYORIAI西川口を運営
・小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2015年~、2021年度~は2校を担当)
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる2022年12月~2023年2月には、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博さんのデビュー15周年記念でスポーツテストを担当(協力させていただいた東京五輪メダリストの体力測定動画の再生回数は25万回超え)
・月間150名が参加するスポーツコミュニティ(種目は4種目)を運営+登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇

先日2回に渡り、私がコーディネーターを勤める小学校放課後子ども教室で、キンボールを行いました!

放課後子ども教室では、これまでも毎年、埼玉県キンボールスポーツ連盟の方にお越しいただきキンボールをやってきました。

総合型地域スポーツクラブの立ち上げ初期には、1種目としてマイナースポーツの導入も検討しましたし、キンボールも大人向けに複数回イベントを主催したことがありましたが、人数集めの面で難しい部分がありました。

しかしながら、キンボールは、(ボールの大きさなども含め)子供にとって魅力的なので、 今の形(放課後子ども教室での依頼)に落ち着いています。

(キンボールがイベントを主催して人が集まらなかったで終わらせなかったように)、コンテンツでもモノでも、角度や視点を変えることで、新しい価値が生まれる可能性がありますし、どうしたら(それぞれのコンテンツやモノが)より活かされるのか(新しい価値をつくれるか)を考えるのが自分自身好きだということに改めて気づかされました。
※経営している会社のミッションにも「眠っている価値に光を当て新たな息吹を生み出すモノ創り」が明文化されています

そこでこれまでにどんな新しい価値をつくってきたかを今回まとめてみました!

<事例1>バドミントン道具
総合型地域スポーツクラブの1種目としてバドミントンを行っていますが、消耗したシャトルやいらなくなったシャトルケースを、子ども向け遊びに有効活用しています。


<事例2>おもちゃ
現在、おもちゃのレンタル事業を行っていますが、こちらは別事業を継続できなかったことがベースになっています。

元々"なかまほいく"という、共助の子育てプログラムを埼玉県の助成金を活用しながら取り組んでいましたが、助成金なしで自主継続することの難しさを痛感しました。

そこで、この際に使っていたおもちゃの活用機会がなくなってしまいました。。

一時期、自分自身の保有しているもの(スポーツ用具が主)を全て、レンタル可としてwebサイトに掲載したところ、一番ヒットしたのがおもちゃでした。

こうした意外な発見をきっかけに今に到っています。

<事例3>YORIAI西川口の入口の壁
運営しているコミュニティスペースを、日本唯一の体力測定拠点にもしていますが、その象徴にもなっているのが、垂直跳びができる入口の壁です。

壁も目盛りを入れるだけで、価値が生まれた事例です。

施設を利用しない方でも自由に測定できるだけでなく、運営側も目盛りがつくまでは椅子に乗って測定していて負担が和らぎましたし、少し早く着いてしまって入口前での待ち時間に試しにやってみるというシーンも想定しています。

以上3つの事例を紹介させていただきましたが、最近新たな価値構築を考えているのは、下記のようなことになります。
・土日に利用が集中する公共施設を平日に有効に活用できないか?(平日のコミュニティを充実できないか&平日開催を望んでいる属性の方は?)
・体力測定器具と測定器具を有する拠点をもっと有効に活用していただけないか?
・川口の鋳物技術を活かしてできた健康器具「ふみふみ」の新たな活用法を模索

今後は、「眠っている価値に光を当て新たな息吹を生み出す」を共通事項として、後継ぎがいなくて困っている事業を引き継いだり、部分的に引き継いでアップデートするようなこともできればと思っていますし、うまく活かせていないモノやコンテンツをお持ちでどうしてよいか悩まれている方からのご相談も随時お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?