見出し画像

ひきこもり育休日記#004|2019.2.4~2019.2.10

春の陽気の日もあれば、雪がチラチラ舞う日もあったこの週。冬眠明けの動物のように、ひきこもり生活から1歩外に出た1週間の日記です。

* * *

2019. 2. 4 Mon.

立春の朝、子どもが保育園に行くまえにお雛さまを飾った。今年は、4歳長女が「私がやる」と手際よく雛飾りを並べていた。

賃貸マンション暮らしなのでとても小さな雛人形だが。少し垂れ目でニッコリほほ笑むお雛さまの顔が、どこか娘に似ていて気に入っている。

保育園から帰ってきた娘。雛人形のまわりに塗り絵や制作物を飾りはじめた。2歳の息子は、さっそく雛あられをロックオン。「いっこ、ちょうだい」と握りしめて離さない。

(雛あられは食べられて袋だけとなった)

2019. 2. 5 Tue.

友人からの出産祝いが届いた。Soup Stock TOKYOの冷凍のスープセットだった。「ありがとう」と友人にラインをすると、「この前、ヨリが言っていた小説読み終わった。面白かった~」と返信がくる。そのまま最近のおススメのコンテンツについてラインで雑談。

(私は、いまさらだけどAmazonプライム『メイドインアビス』にハマっています)

2019. 2. 6 Wed.

寝て飲んでときどきぐずってを繰り返しすだけだった新生児だか、このところ、バウンサーに揺られながら薄っすら目を開けている時間が増えてきた。体重も増えた。

……けれども「おっぱい」はいまだ断固拒否。テレビを見ながら今日も搾乳する。

お昼ご飯は、残り物でつくった親子丼と沖縄のもつ煮(レトルト)

(写真は夫がつくった親子丼)

2019. 2. 7 Thu.

春のように暖かい日なのに、朝から頭痛がする。

「なんかだるいな~」を繰り返してばかりの私に対して「気晴らしに散歩でもしてきたら」と夫。そういえばここ1週間、一歩も外に出ていない。産後3週目だし、この日は私が保育園へお迎えいくことにした。

5時前に保育園につくと、「あ~!お久しぶりです!おめでとうございます」と先生方。「あはは~ありがとうございまーす。もう少ししたら赤ちゃんも連れてきますね~」と返す。挨拶程度の顔見知りのママにも「おめでとう~」と言われ、なんだか照れ臭い。

すこしだけ雑談して帰る。気がつくと頭痛は直っていた。

(ランチは、サンドイッチとボルシチ)

2019. 2. 8 Fri.

保育園の登園準備をしていた夫が「あれ?長女ちゃんの上着がないよ」と聞いてきた。そういや昨日は暖かかったので、子どもたちは帰るとき上着を脱いでいたっけ。保育園に忘れてきたかもしれない。

「保育園にも届いていなかったし、自転車のカゴにも忘れていなかった」と、朝の送りから帰宅した夫が教えてくれた。

え~~。じゃあ上着はどこへ??家中を探しても出てこない。ショック。

(ランチは残り物おでんにうどんをプラス)

夜は、家族みんなで金曜ロードショーで「ラ・ラ・ランド」を観た。途中で寝落ちした。

2019. 2. 9 Sat.

都内は雪予報の土曜日。子どもたちは雪だるまをつくると張り切っている。積もるかな?積もらないだろうな~?と私もなんだかソワソワ。何度もベランダに出て空を眺める。

娘の上着は、結局見つからない。保育園から家までの道中のどこかに落としてしまったのかもしれない。道端に子どもの靴や手袋が落ちているのをよく見るけど、まさかジャンバーも落ちてることってある?娘と一緒に探しにでかける。

「あ。ここに雪がある!」

……娘は、ジャンバーよりも雪の痕跡を見つけることに必死だった。

(寒い日のランチは暖かいお蕎麦にかぎる)

2019. 2.10 Sun.

夜間に赤ちゃんが激しく泣いた。あやそうと起きると「ミルクやっとくから寝てなよ」と夫が言ってくれた。

朝、9時すぎに起きてきた夫。聞くとミルクを飲んでからもしばらく寝ず、明け方4時頃までぐずっていたとのこと。それはそれは、お疲れさまでした…

録画しておいた「ラ・ラ・ランド」をこの週末で5回ほど観た。オープニングの音楽とダンスが素晴らしい、いやいやエンディングで回想するシーンが秀逸、途中のストーリーも良いよね。と夫と話す。とりあえず結論は全部良いってことに落ちついた。

ランチは義理実家から送られてきた美味しいパン(←義理母友人が営むパン屋さんのモノ)と、出産祝いでもらったスープ、ふるさと納税の返礼品のソーセージを食べた。「食」が潤っている。

* * *

この週は、冬と春が一日おきに交代しているような週だった。三寒四温と呼ぶにはまだ時期が早いかもしれないが。春が待ち遠しい。

来週からは、すこし外出してみようと思う。

▽今週書いたブログ

折りたたみマットレスのシーツは「敷きパッド」が快適でした

2018年冬服|妊娠後期から出産直後の服は5着だけ

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。