見出し画像

サウナまぜそばの旅in兵庫県【『三千円の使い方』を読みながら】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、兵庫県に1泊2日で’サウナまぜそば’の旅に行って参りましたのでその話を書いていきたいと思います。

結論:3サウナ3まぜそばです。

今回の旅は1泊2日で3サウナ3台湾まぜそばでした。計画では4サウナ4台湾まぜそばだったんですが、一つ一つのサウナでゆっくりしまくったので、一つずつやめることになりました。自由に行き場所を決められるのが一人旅のいい所ですね笑

今回も青春18きっぷを活用しております。約2500円でJR乗り放題です。

それではサウナまぜそばの旅in兵庫県スタートです。

垂水駅

最初の降ります駅は垂水駅。人生で初めての垂水駅の降車です。サウナまぜそばの旅は今までにない駅との出会いがあるので好きです。

サウナ①スパ専太平の湯

一つ目のサウナに参りましたスパ専太平の湯。垂水駅から徒歩10分くらい。平日800円。

サウナは高温サウナと塩サウナがあります。たまたま3日間限定でイベントをやっておりまして、その名も「極寒!!シングル水風呂」。とにかく水風呂が激冷たい。設定温度は9度ということで、60秒くらいが限界でしたね笑

高温サウナと塩サウナを1周ずつしました。

整うスペースが豊富で気兼ねなく整うことができるのがグッドポイント。あと壺湯がたまらん気持ちいい。総合点がかなり高いスーパー銭湯でした。

【臨時休業】つけ麺 冨

続きまして台湾まぜそばコーナーになります。垂水駅から姫路駅に移動します。

なんとなんと食べに行こうと思っていたつけ麺冨がお休み。。。お盆休みなので仕方がない。姫路に来たらまた食べに来ます。

台湾まぜそば①ラーメン丸十

もちろん諦めるわけには行きません。姫路駅から徒歩5分くらいのところにあるラーメン丸十へ。台湾まぜそば900円。

ミンチを見ていただくと分かるように、辛みが少ない台湾まぜそば。天かすが載っている台湾まぜそばは初めてでしたので新しい発見。トッピングのレパートリーが増えました。やっぱりもやしトッピングは好き。

サウナ②神戸サウナ&スパ

続いて姫路駅から三宮駅へ移動し神戸サウナ&スパへ。本日2つ目のサウナ兼宿泊施設です。カプセルホテルでの宿泊が5200円でできます。しかも朝食バイキング付き。

サウナは3つありまして、高温サウナ・フィンランドサウナ・塩サウナ。フィンランドサウナはクラウドファンディングで資金を集められて、この7月にできたばかりだそう。そしてここの水風呂も強烈に冷たい。11℃くらいに設定されているので手を入れるだけでキンキンに冷えてやがる。初心者に優しい22℃の水風呂が別でありましたので、そっちで整っていました笑

サウナを売りにしているだけあって、整いスペースの量やウォータークーラーの配置、かけ湯の配置が無駄のない感じでした。

夕方サウナ・食後サウナ・朝サウナで計5周くらいしました笑

台湾まぜそば②神起

三ノ宮駅から神戸駅へ。本日の晩御飯は神起の台湾まぜそば。950円。盛り付けのもやしたちからも分かるように二郎系のお店です。

カツオの風味が強かった印象。

台湾まぜそば③麺屋はまる堂

三ノ宮駅から甲子園口駅に移動します。2日目の昼ごはんは麺屋はまる堂のばくだん台湾まぜそば。1100円。

なんと言ってもトッピングが好きすぎる。台湾まぜそばと一緒にとろろとオクラが食べられるなんて夢のよう。トロトロ感満載の台湾まぜそばなのでめちゃくちゃまろやか。

1100円というと少々高いと感じるかもしれませんが、なんとご飯とから揚げが30分食べ放題。ご飯3杯からあげ8個食べちゃいました。そこに台湾まぜそば食べてるんやから幸せすぎるやろ。

総合的に見ると人生で2番目に好きな台湾まぜそば屋さんかも。

サウナ③寿ノ湯

甲子園口駅から尼崎駅で乗り換えて三田駅へ。今回の旅一番の出会いと言っても過言ではない寿ノ湯。居心地が良すぎて結果的に5時間くらい滞在することになりました。帰り際も寂しさが勝って帰りたくなかったほど。

サウナの施設は申し分なしです。整える場所がたくさん。ちょうど高校野球の大阪桐蔭対下関国際の試合がやっていて激アツ展開でした。

そしてそして、なんと言ってもライブラリー施設が好きすぎる。

本がランダムに置かれていて思わぬ出会いも。
この雰囲気がたまらん。

落ち着いた雰囲気で好きなだけ本や漫画、雑誌が楽しめるスペース。ちゃんとWi-Fiも通っていて作業スペースとしても活用できます。まさに一日中居たい施設。

まじでもう一回行きたい。心も整う。

旅のお供『三千円の使いかた』

18きっぷで移動しておりましたので、電車の時間も結構ありました。今回のお供は『三千円の使いかた』。人生を最大化するお金の使い方を研究している立場からすると読まないわけには行かず。

内容としては、世代が違う家族4人(娘二人・母・祖母)がそれぞれのステージでお金の悩みに直面してそれを乗り越えていくお話。女性中心のお話でしたが、男性の立場としても学びが大きい一冊。お金の悩みをできる限り持たせたくないと身が引き締まる思いになりました。どの世代でもどこかしら共感できるポイントがあるのでオススメです。

合計16,442円

2日間で16442円です。お金のことは気にせず旅行しましたが、幸福感のコスパは最強だと思っています。

サウナと台湾まぜそばと本があればいい

ここまでサウナまぜそばの旅in兵庫県の振り返りをしてきました。まとめます。

  • 太平の湯…壺湯がマジ神。

  • ラーメン丸十…天かすトッピングあり。

  • 神起…二郎系好きな人はGO。

  • 神戸サウナ&スパ…隙のないサウナ。

  • 麺屋はまる堂…とろろとオクラと台湾まぜそば◎

  • 寿ノ湯…ライブラリーが素敵すぎる。

ということでした。いかがだったでしょうか。

今回の旅で改めて思ったことは、僕の休日はサウナと台湾まぜそばと本さえあれば成立するということ。

サウナに入って台湾まぜそばを食べて本を読んでゆっくりしていれば本当に至福の一時を過ごすことができます。誰かといる幸せももちろんありますが、一人でも幸せになれる方法を持っておくことは割と大事だと思います。

最高の休日がまた一つ増えました。
皆さんもぜひ自分だけの神ルーティン探してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?