見出し画像

【第178回】豊富な揚げ物×個性×ノスタルジー=食べログ百名店

どうも、yopparaideskaです。

第178回目は、渋谷にあるとんかつ屋さん。

とんかつの回ではお馴染みの入りです。
東京は美味しいとんかつ屋さんが多い。
例えば、蒲田の「丸一」、阿佐谷の「とんかつ成蔵」、西荻窪の「とんかつ けい太」、日本橋の「とんかつ一」等々挙げればキリがないほど。
そんなとんかつの有名店が多い東京で、とりかつという珍しいジャンルで根強い人気を誇るとんかつ屋さんが渋谷にある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”とりかつ CHICKEN”

創業46年のとりかつ専門店で、特に取ることが難しい食べログ百名店とんかつ部門で百名店を獲得した隠れた名店。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:とりかつ CHICKEN
住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-19 都路ビル2F
アクセス:渋谷駅から徒歩8分くらい
混雑状況:13:20頃到着。10分程度待って入店

外観①
外観②

この日は直前まで大雨が降っていたので行列はなかったが、基本的には結構並ぶようなので注意。
それもそのはず、カウンター席とテーブル席合わせて18席しかなくてこじんまりしている。

看板
入り口

メニュー詳細

メニュー①
メニュー②

・定食3品    900円
・ライスおかわり 200円

メニューは、とりかつ、とんかつ、ハムかつ、イカフライ、アジフライ、コロッケ、メンチカツ、かにクリーム、肉まきやさい、なすフライ、玉ネギフライから自分が好きなものを選ぶスタイル。

2品だと750円、3品だと900円、4品だと1,100円。

さらに、とりかつ、ハムかつ、コロッケの3品が入った人気定食は750円なのでめちゃくちゃおすすめ。

今回は2人で行ってシェアしたので、
・とりかつ
・イカフライ
・かにクリーム
・とんかつ
・コロッケ
・アジフライ
を紹介します。(有益ですよね?)

料理レビュー

席に着いてすぐに定食の到着。

定食3品

全てのメニューにご飯、味噌汁、キャベツ、お新香がついてくる。

揚げ物3品
とりかつ

とりかつは、
鶏もも肉を使ってるため、ジューシー。
もも肉特有の肉汁が溢れ出す感じに鶏肉の旨さが加わってご飯が進む。
一口サイズにカットしてあるのも食べやすいように配慮してあって優しい。

イカフライ

イカフライは、
メニューにあったら絶対に注文してしまう揚げ物の1つ。

サクッと香ばしく揚げられているが、イカには火を入れすぎていないため、めちゃくちゃ柔らかい。

しっかりと下味がつけられているため、何もつけずに瓶ビールのお供としていただきたいくらい。

かにクリーム

かにクリームは、
火傷注意。絶対に一口で食べたらダメなやつ。
とはいえ、到底一口では食べられないくらいの大きさで、食べ応えがある。

サクサク衣の中には、かにクリームがこれでもかというくらいパンパンに詰まっており、箸を入れた瞬間にダムが決壊したかのようにクリームが淫ら溢れ出す。

かにクリーム(断面)

カニがたっぷり入っているので一口食べると、今僕はカニを頬張っているのではないか?と錯覚してしまうほどの多幸感でいっぱいになる。

とんかつ

とんかつは、
衣薄めでかなりサクサク。
歯を入れた瞬間にお肉を感じるくらい。

脂身が少ないのであっさりで食べやすいし、豚肉が本当に柔らかい。

これも下味がしっかりついているので、そのまま食べてもいいし、ソースをたっぷりかけてご飯をかき込むでも美味しい。

とんかつ屋さんとしても成立するくらいとんかつもレベルが高い。

コロッケ

コロッケは、
素朴な味が落ち着くし、クセになる。
マッシュされたジャガイモとお肉と玉ねぎが甘くて旨くて。

これもとんかつ同様に衣が薄いのでサクサクで軽い。

このコロッケがテイクアウトできたら間違いなく10個は買っていくな~

アジフライ

アジフライは、
シンプルやけど結局これなんよ。
身も衣も薄いのがいい。ここでアジフライが分厚いと定食としてのバランスが保てんくなるけんこれは絶妙なバランス。
だからこそ、魚なのにこのラインナップに入っても何の違和感がないし、むしろ定食のレベルをまた一段上げてくれる。
良いあじ出してますね~

アジも丁寧に骨抜きしてあるため、心置きなくかぶりつけるのが最高。

衣のザクザク感にアジの風味のコンビネーションはやっぱりすごいね。

タルタルソースはないので、醤油かソースでいただきましょう。(タルタル党としてはタルタル欲しかった、、)

味噌汁

味噌汁は、
シンプルやけど出汁が効いて美味しい。
これこそまさに定食の名脇役。

ご飯

ご飯は、
水分量多めで甘い。
最初の量がもう少し多かったら嬉しいな~

漬物

漬物は、
まさかの食べ放題。
これはお客さんに優し過ぎるんよ、、
揚げ物がいっぱいなのでコッテリになるけど、この漬物があれば大丈夫。
おかげで最後まで美味しく食べることができました。

接客

接客は、素晴らしい。
お母様方数人で切り盛りされており、雰囲気が明るいし、ちゃきちゃきした方が多い。

オペレーションにも無駄がなくカウンター席からお母様方の連携作業を見るのが楽しい。

まとめ

総じて、ご飯のおかわりを除けば、かなりコスパがいい。

一皿で数種類の揚げ物を食べられるのため、僕含めた食いしんぼうの夢を1,000円以内で叶えてくれる最強の定食。

正直、「百名店を獲得するくらい驚きの味か?」と聞かれると「その通りです」と答えられる自信はないけど、コスパがいいので総合点が高い。

揚げ物好きはぜひ行ってみて~

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?