【第30回】とんかつで巨万の富を築いたとんかつ屋さんのカツカレー
どうも、yopparaideskaです。
第30回目は、蒲田にあるカツカレー屋さん。
行ってきましたよ、”とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ”
まるやま食堂でとんかつを食べたくて蒲田に行ったのになぜか閉まっていて、ナマラマサラに行くか你好に行くか迷いに迷って、もともと食べたかったとんかつとナマラマサラでカレーという選択肢があったことから考えて、いっぺこっぺに行くことに決定。
とんかつ檍はよく行くが、いっぺこっぺは意外にも初訪問。
店舗詳細
店名:とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ
住所:東京都大田区蒲田5-43-7
アクセス:JR蒲田駅から徒歩5分くらい
混雑状況:13:15頃到着。既に10名ほどの待機列が。30分くらい待って入店。
まさかのとんかつ檍とお店が併設していてトイレも供用。列はとんかつ檍の列といっぺこっぺの列が2列になっており、なんとも不思議な光景。
それしてもこの形態を考えたオーナーは非常にスマートですね。
店内は、カウンター7席のみと非常に狭い。
トイレに辿り着くには、横向きになってすみませんと言いながら進むのが鉄則。
メニュー詳細
・ロースカツカレー 1,000円
・ご飯増し 100円
・ルー増し 100円
合計 1,200円
メニューはカツの種類は複数あるが、カツカレーのみと潔い。
結局こういう一つのメニューで勝負するお店にハズレはないんよね。
まともにメニューは見ることはできず、並んどる時に注文を聞かれるけん、事前にメニューを調べて注文を考えておくのがおすすめ。
ちなみに、隣のお客さんはとんかつとカレーを別盛り(とんかつ定食のご飯がカレーver)にしてもらっとったけんそういうわがまま聞いてもらえるみたい。
料理レビュー
席に着いて待つこと約5分、ロースカツカレーの到着。
ロースカツカレーは、
ご飯とルーを大盛りにしただけあって圧倒されるほどの量。
聳え立つカレーとロースカツは、俺らを完食できるのか?と嘲笑うような王者の風格。
このビジュアルだけで半分ぐらい満足してしまった。
カツカレーの隅には通常のとんかつ定食と同じぐらいの量のキャベツが添えてあるため、カツカレーではあまりない差し色の緑色が入って食欲が増す。
カレーは、
玉ねぎの甘さが際立つ豚肉がたっぷり入ったポークカレー。
肩ロースのあたりのお肉かな?しっかり煮込まれて柔らかいにも関わらずちゃんと豚肉を食べとる!と感じるほどの食感もあってかなり贅沢。
多分スパイスは特段のこだわりはなく普通のカレースパイスを使っとると思う。
そして、結構辛い。もしかしたら、カイエンペッパーを入れて辛さを出しとるのかも。
とはいえ、正直カレーのレベルは全然高くない。というか、とんかつがなければ平凡なカレー。イメージ的にはココイチのカレーみたい。カレーマニアの僕からすると、カレーまでこだわってもらわんと感動はないよ。
ロースカツは、
さすがとんかつ檍のカツカレー。
ロースカツの美味しさはやはり都内では頭一つ抜けとるね。
豚肉は味が強く、甘くてジューシーで脂身もあっさりで全然しつこくない。本当にしっかりとメリハリがあるとんかつ。
こんなに脂身がサクッとした食感のロースカツになかなか出会うことはないと思う。
スパイシーなポークカレーがかかっても、存在感が薄くなることはなく、ポークカレーと対等に競い合って上手く一つになっとる。
ロースカツカレーのおすすめの食べ方
・カレーを食べる前に、ロースカツ数切れとカレーがかかっていないご飯を別皿に取り、最初の一切れは塩をかけて食べる。
・二切れ目はソースをかけて食べる。一切れ目、二切れ目を食べる際はもちろんご飯も一緒に。
・通常のとんかつ定食のようにとんかつとご飯を楽しんだら、次はカレーとご飯を食べる。
・最後に全部まとめてカツカレーとして食べる。
そうすることで、4回ぐらい違う味を楽しむことができる。
多分、お店もそのように一皿でいろいろな楽しみ方をしてほしいと考えとるけん、あえてカツにカレーをかけてないと思う。
接客
接客は、男性の調理スタッフと女性のホールスタッフの2名体制。
女性のホールスタッフが全て応対してくれる。
接客が丁寧で好印象。
すごく優しそうな人柄が印象的でした。
まとめ
総じて、コスパ抜群で非常に満足度が高いお店。とんかつ好きは間違いなく大満足やけど、カレーマニアからするとカレーは特出するものがないけん、まだまだ改善の余地あり。
しかし、1,000円でこのクオリティのかつカレーが食べれるのはいい意味でイカれてます。
蒲田グルメ恐るべし。
多分もう行くことはないと思うけど、お隣のとんかつ檍には通わせてもらいますー
Instagram詳細
Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。
Instagramアカウント: