見出し画像

【第125回】遂に訪問!The King of 東京ランチ

どうも、yopparaideskaです。

第125回目は、茅場町にある焼鳥屋さん。

東京には有名な焼鳥屋さんのランチが多い。
京橋の「栄一」「伊勢廣」、人形町の「おが和」、五反田の「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」、表参道の「鳥政」などなど挙げればキリがないほど。

そんな有名店が集う東京で、頭1つ抜けていると評判のお店が茅場町にある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”やき鳥 宮川”

雰囲気のある暖簾

やきとり丼や単品のやきとりはもちろん、特製の「から揚げ」が大人気。

1969年の創業以来周辺のオフィスワーカーを魅了し、行列が絶えない老舗のから揚げとやきとり、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:やき鳥 宮川
住所:東京都中央区日本橋茅場町3-5-1
アクセス:茅場町駅から徒歩3分くらい
混雑状況:12:30頃到着。10人ほどの待機列が。15分ほど待って入店。

入口

1969年の創業ということもあり、年季が入った外観から漂う安心感がハンパじゃない。
建物は古いけど、清掃が行き届いているため、清潔感がある。

4人掛けのテーブル席が多いため、1,2人で行っても4人席で相席になることが多い。
しかし、数席カウンターもあるため、運が良ければカウンターに案内してもらえるみたい。

メニュー詳細

メニュー

・から揚げ定食 980円
・かしわ    220円
・手羽先    220円

メニューは、
・から揚げ定食
・かしわ丼
・やきとり丼
・もつ丼
・手羽先定食
のみとシンプルなラインナップ。

上のメニューからメインを選んだら、
お好みで単品の「かしわ」「レバ」「砂肝」「手羽先」も追加していくスタイル。

これは昼から飲みたくなるな、、

料理レビュー

注文してすぐに鶏がらスープの到着。

から揚げ定食+焼鳥

定食の内容は以下、
・から揚げ
・ご飯(大盛り無料)
・鶏がらスープ×2
・漬物(食べ放題)
・ねぎポン酢タレ

から揚げ定食

から揚げは、
大きなから揚げが4,5個入っている。
骨がついてたり、ついてなかったりとから揚げによってバラバラなのは珍しい。

一般的なニンニク醤油味のから揚げではなく、塩竜田揚げみたい。

味付けは塩コショウと非常にシンプルかつ衣がかなり薄めなので、めちゃくちゃ食感が良くて鶏肉本来の味を感じることができる。

このパリパリ感は、片栗粉だけかな?
そうだとしたら結構贅沢。

味付けがシンプルなのには他にも理由がある。
それは、ねぎポン酢ダレにつけて味変するため。

から揚げ

から揚げの横にたくさんのネギが盛られているので、お好みの量をポン酢に入れられる。ネギをたくさん入れたらネギがおかずのようになり味が一変して、ネギを少し入れたらアクセントになって。
これはめちゃくちゃあり。

ポン酢

量が多いのにネギポン酢ダレのおかげであっさりになって、最後までペースが落ちることなく美味しく食べられる。

あと、肉汁がすごいので、気をつけてね。

鶏がらスープ

鶏がらスープは、
席に着いてからと、定食としても出てくるため、2杯提供される。
なんて贅沢な、、

鶏肉の出汁が出ており、濃厚で鶏の旨味が全身に染み渡る。

ご飯

ご飯は、
大盛り、おかわりできるのがありがたい。
ちょっと柔めなので、お米の甘さを強く感じる。

漬物

漬物は、
テーブルに置いてあるので、好きなだけ食べられる。
常連さんは、先に来るスープ、ご飯と一緒に漬物をから揚げが来る前に食べるみたい。

追加で注文した焼鳥について。

かしわ&手羽先

かしわは、
大きなかしわの間に立派な長ネギを挟んだいわゆる、ねぎま。
味付けはシンプルに塩。

かしわの美味しさを真正面から受け止める覚悟がある人だけ食べてほしい。それくらいかしわの美味しさが爆発している。

そのまま焼鳥として食べもいいし、ご飯と一緒に食べてもいい良いという、便利な一本。

ここに来たら、まずはかしわを食べてほしい。

手羽先メイン

手羽先は、
見たらわかる、めちゃくちゃパリパリ。
そして、溢れ出る肉汁が見えるだろうか?
写真から間違いないことがわかるため、味についての余計なレビューは不要かな、、

一言、パリパリとジューシーのコントラストにやられてしまった。

唇がテカテカになるので、ここの手羽先を食べる日はリップはいらんね。

接客

接客は、めちゃくちゃ良い。
年配のお姉様方でホールを回している。

まるで自分の息子のように優しく、「たくさん食べてね」「おかわりする?」など声をかけてくれる。

下町の老舗ならではの接客と雰囲気にグッときました。

まとめ

総じて、とにかく美味しくて、コスパが良い。
オフィスが近い人にただただ嫉妬した。

多分全国のランチで1番提供されているメニューであるであろうから揚げをここまで個性的に美味しくできるところに老舗の実力を感じた。

昼はハイクオリティな定食を、
夜はハイクオリティな焼鳥とおつまみをビールと一緒にいただける素敵なお店でした。

また必ず行きましょう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?