見出し画像

【第28回】ランチ激戦区池袋の食べログ定食百名店

どうも、yopparaideskaです。

第28回目は、池袋にある定食の食べログ百名店。

行ってきましたよ、”ランチハウス ミトヤ”

画像1

画像2

画像3

地元の方や周辺のオフィスワーカーに根強い人気がありながら評価されるまでに時間がかかり、やっと今年食べログの定食部門で百名店を獲得したお店。

百名店ということで期待しての訪問。

店舗詳細

店名:ランチハウス ミトヤ
住所:東京都豊島区西池袋3-30-10久保ビル1F
アクセス:池袋駅から徒歩5分くらい(出口出るまでに結構歩くけんトータル10分くらい)
混雑状況:13:10頃到着。待機列なくすぐに入店できたが、入店してすぐに外に待機列ができた。

店内は、開放感があって、広いキッチンがテーブルからも見ることができる。キッチンでは、男性3人が手際よく料理を作る姿にワクワクが高まる。

お店自体はそんなに新しくないと思うけど、ちゃんと清掃が行き届いとる印象。

メニュー詳細

画像4

画像5

画像6

画像7

・ダブル大盛特製タレ焼肉定食 860円
・唐揚げ2ヶ

この店は完全にやってますね。
このお店の主人は心の底からジャパニーズ洋食を愛しているんでしょうね。
洋食屋さんであって欲しいメニューが全部あるもん。そして、それらをトッピングもできるって、痒いところに手が届く素晴らしいラインナップ。
こういうお店好きよ。

「ザ・洋食」のようなメニューを注文するのもいいと思ったけど、今回は食べログで見た焼肉定食が無性に食べたくて、そして、名前に釣られて「ダブル大盛特製タレ焼肉定食」を注文。
そして、食いしん坊なので唐揚げもトッピングさせていただきます。

料理レビュー

注文してから厨房を眺めながら待つこと10分強、「ダブル大盛特製タレ焼肉定食」の到着。
続けて、唐揚げも別皿で撞着。

画像8

定食には、豚汁、ご飯、サラダが付いてくる。
横に添えられたカレー味のパスタもいい味しとる。

画像9

特製タレ焼肉は、
甘辛な焼肉タレが染み込んだ豚肉が輝いとる。こっちを見てと言わんばかりのテカリで誘惑してくる焼肉は罪なやつやね。
肉は結構しっかり目に火が入っとるけん若干硬さはあるけど、味が染み込んどるけん噛めば噛むほど味が出てくるのがいい。おかげでご飯が進む。かなり味が濃いけん焼肉一口に対してご飯二口ぐらい食べんといかん。
個人的にはもう少し味を薄くして、火入れを抑えてくれたら最後までもっと美味しく食べられると思う。
良くも悪くも豪快やけんクセになるというか愛されるんやろうなって思った。

画像10

唐揚げは、
正直小さくてびっくりした。
豪快なお店やけんもっとガッツリとした唐揚げを期待したけど、まあ現実はそんなに甘くないということで切り替えましょう。
肝心の味は、にんにく醤油の一般的な定食屋さんの唐揚げというより、あっさりでクリスピーのような味と食感。
ご飯が進む味というよりかはハイボールが飲みたくなる唐揚げという印象。

画像11

豚汁は、
そんなに具沢山ではないけどしっかりと豚肉と野菜の旨味と出汁が溶け出したみんなが大好きな落ち着く味。
この値段で味噌汁じゃなくて豚汁っていうのも粋やね。
池袋という立地でこの値段で提供できるのはシンプルにすごいと思う。

ご飯は、
普通の定食やったらご飯の量が選べるけど、この定食はデフォルトが大盛らしい。
個人的にはもう少しご飯あったら嬉しかったな。
そして、多分お米はあんまりいいの使ってないと思う。

接客

接客は、おばちゃんが無駄のない動きでテキパキと捌く姿が印象的。
忙しくてもしっかり笑顔で丁寧に接客する姿が素敵でした。
スタッフ全員仲が良さそうな雰囲気で、そのおかげかお店も明るかった。

まとめ

総じて、コスパはいいけど、個人的には正直なぜ食べログ百名店になったのかわからんかった。
特に秀でたものを何も感じんかった。
今回食べたものがそんなに刺さらんかっただけで他のメニューはもっと美味しいのかもしれんね。

もし次会う機会があったら、一番人気の「野菜と肉のタレ焼き定食」か「チキンカツ定食」食べよう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?