見出し画像

【大学生向け】元教員コーチがあなたのキャリア描きに伴走します。

部活やバイト、インターンなど、熱中してきたことはあるけど、この先のキャリアとして考えているわけではないし…

なんとなく進もうとしている道は決めているけど、本当に自分がやりたいことなのだろうか…

タイトルを見てこの記事を読んでくださっている学生の皆さんの中には、似たような思いを抱いている人もいるのではないでしょうか。


私自身、「教育学部に入ったからには、先生として働くべきだよな…」という思いから、教員としてのキャリアをスタートしました。

現在は7年間の教員生活を終え、2024年4月から「ゼロ高等学院」という通信制高校のサポート校でコーチングというコミュニケーションの手法を用いて高校生に伴走しています。

今回の記事では、そんな私が大学生に対するプロボノコーチングの企画に賛同し、パートナーコーチとして実施するに至った背景などをお伝えできればと思います。

大学生ではないという方も、ぜひお読みいただき、賛同いただいた方は拡散していただけると大変ありがたいです。

そもそも、どんな企画?

タイトルでは、「キャリア描きに伴走」と書かせていただきましたが、いわゆるコーチングの手法を使った1対1の面談を無償で提供させていただきます。

「コーチングとは…?」という方は、下の記事をご覧になっていただければと思いますが、企画の文脈も含めて一言でお伝えすると、「対話を通して(既に)あなたの中にある、これからのキャリアの納得解を一緒に見つけていく(気づいていく)時間」だと思ってもらえたらと思います。

実施のきっかけと思い

きっかけは、私が現在進行形で学びを進めている「THE COACH ICP」の先輩受講生であるMidoriさんの発信。
THE COACHコミュニティのSlackで「学生向けのプロボノコーチング企画を考えているんだけど。」という投稿がありました。

こちらが、Midoriさんが書かれた今回の企画記事。
Slackに投稿された下書きを見て、すぐにこのプロジェクトへの参画を決めました。


学生時代に、友達や親には話しづらいような内容でも気軽に相談できる他者がいてくれたらな…

重要な自己決定において、信頼できる他者に相談できる環境があったらな…


ちょうどそんな思いをもって、小学校の教員を辞め、通信制高校のサポート校でコーチを始めた私にとって、賛同しない理由はありませんでした。

以下は、この企画のパートナーコーチとして紹介してもらう際に作成した自己紹介スライド。
テーマや思いを読んで、少しでもピンときた学生さんはこの先の詳細を読んでいただければと思います。

Xのアカウントはこちら

企画詳細

対象者


18歳(成人)以上の学生であること
※18歳以上でも高校在学中の方は保護者からの利用許可が降りている場合に限ります。

費用


無料

頻度・期間


月に1回のペースで最大半年間(合計6回)伴走します。
※1回目のセッション終了後、継続するかの判断はお任せします。

こんな人にきてほしい


・これからのキャリアに漠然とした不安がある。
・部活やバイトなど、打ち込んできたものはあるが、キャリアにおける自分のやりたいことがわからない。

募集人数


2名を予定。

申込期間


7/22(月)0:00 〜 8/11(日)23:59
※余力に応じて追加の募集も行うつもりではいるので、期限が過ぎていても気になった方はとりあえずメッセージをいただければと思います。

申込方法


Xのアカウントへ以下の内容を明記し、DMをお願いします。
 ①氏名(漢字 / フリガナ)
 ②所属している学校、学部、学科名
 ③学年
 ④応募動機

多数応募があった場合


応募動機を読ませていただき、選考となります。

非推奨の方


・精神的な疾患を抱えている方(鬱、躁鬱、急性不安etc)
・依存症を抱えている方(薬物、中毒性を伴うものetc)
・心理的・肉体的に虐待を受けている、自殺癖願望があると言及した方

上記に当てはまる方は非推奨です。その他、コーチ自身がコーチングで扱う内容ではないと判断する場合はお断りさせていただく場合があります

ご連絡


本サービスの選考結果に関わらず、皆様へご連絡差し上げます。
一方で、選考基準や理由につきましては回答いたしかねますのでご容赦ください。

おわりに

企画への賛同の思いだけでこのnoteを書き進めてきましたが、果たして応募は来るのでしょうか…

正直なところ、大人が急に「話し聞くよ?」とか言ってきても身構えてしまいますよね。笑

自分の学生時代の経験を思い出しても、知り合いからの誘いでFPを名乗る人の話を聞かされた過去があり、「もう二度とそんな誘いには乗らんからな!」と思っていました。

学生の中には「コーチング」に対して、そういったものと同じような怪しさを感じている人もいるかもしれません。

それでも、この記事で伝えたように、一人でも多くの学生が自分のキャリア・生き方について納得する選択をしてほしいという思いがあり、この企画を始めることにしました。

きちんと実名、顔出しをしていますので、少しでも「こいつなら大丈夫そう。」と思っていただけたら、DMを送ってもらえると嬉しいです。

あなたの大切なキャリアにおける自己決定を全力でサポートさせていただきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
冒頭でもお伝えした通り、大学生以外の方も記事の拡散などにご協力いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?