見出し画像

【お出かけlog】浅草で茶道体験をしてきました(Tea celemony)&初めてのしゃぶしゃぶ

先日の記事でも書いた、友達のイタリア人カップルと、他にも色々お出かけしたのでnoteに残しておきます✏️

▽彼らと行ったおでかけのlogはこちら 



初めてのしゃぶしゃぶ


日本に遊びにきて数日経った彼らがまだ食べたことのない和食は何があるかな〜と、
彼氏と考えて、
寒いし、しゃぶしゃぶがいいのでは?となり、
予約して行ってきました〜!!

黄昏時のお台場
レインボーブリッジを見ました




▽ここのピザ屋さんの看板がすべてイタリア語だったので嬉しくて写真を撮っちゃいました

イタリア人からすると面白い名前もあったりするようです…!



Googleマップを見ながらお店に向かったところ…
以前、彼のお父さん達を連れて行った和食屋さんと同じ場所でびっくり!笑

知っている場所でよかったです☺️

お通しから美味しかったです!
鰤しゃぶもあるんだよ、と伝えたら、ブリってなに?となった所に丁度鰤のカルパッチョが出てきてびっくり!よかったです
たくさんの野菜
肉が来ると盛り上がります!

皆、しゃぶしゃぶは初めての経験なので、卓上コンロをつける所から伝えていきます。

そして…しゃぶしゃぶの箸の動かし方を教えるという大役(!?)を任され、緊張〜…!!


「しゃぶしゃぶっていうのは、肉を鍋で揺らす動きをする動詞(のようなもの)」と伝えたかったのですが、
いざ話すとなると、そんな英語習ってないよ〜!と、いつも通り頭が混乱してしまい、
彼氏に通訳してもらうことに。

他にも、糸蒟蒻とか、えびしんじょうとか。説明したいことたくさんあるのに、できない〜!!と歯痒さがありました…



それにしても、私は英語のスピーキングが本当に苦手意識が強くて悩んでいます。。


そんなに気負わなくてもいいのは分かっているのに、ついつい完璧な英語を話さなくては!と思ってしまい、焦って変な英語を話してしまいます。

この焦り癖ともうまく付き合っていけたらいいなあ…

英会話を勉強したら、自信がついてすんなり話せるとは分かっているのですが…。

が…がんばります…!!(いつも決意表明だけしている気がする…!!)




あと、毎回感じるのですが、擬音語を説明するのは中々に難しいです。。

例えば、ふわふわ、つるつるなどはイメージしやすくて良いのですが、

ぬめぬめ、は、
ぬるぬる、とは違うんだよっていうニュアンスを伝えることが難しい…

日本語表現や日本文化と、それを伝える英語(イタリア語)、勉強しようかな…

抹茶わらびもちと、ほうとう

みんなで同じ鍋をつついて、美味しくしゃぶしゃぶを頂いて、楽しかった〜…!!

この次の日に、皆で京都旅行に行ったのでした。もはや、なつかしい…!


▽この皆で行った京都旅行の記事はこちら



浅草寺へ

京都旅行の次の週末に、みんなで浅草へ。

この日のメインは、茶道体験です!!

これが、とっても良い経験になった(しかも楽しい)ので、残しておきたいところです…!


ちなみに、彼らの2週間のバカンスの最終日でした。

思い出に残る旅になってたら、嬉しいな…!!




ここから先は

1,890字 / 13画像

¥ 400

この記事が参加している募集

スキしてみて

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?