見出し画像

人生は習慣がつくる

自分の人生はどのようにして
つくりあげられるのか?

その答えは、習慣です。

なぜなら
人間の意思力は限りがあるからです。

たとえば
筋トレをするぞ!
そう決意したとしましょう。

いつまで続きますか?

意思力が尽きるまで。
ではないでしょうか?

でも
歯磨きのように筋トレが
習慣になれば違います。

一年後は別人に
なっていることでしょう。

このように人生は日々の
習慣によってつくりあげられることは
僕が言うまでもありません。

ここでひとつ習慣について
お伝えしたい特徴があります。

それは、
習慣が人生に表面化してくるのは
すごく時間がかかるということ。

習慣の効果は遅れてやってくる


その姿をハッキリと表すのは
僕の肌感では3年。

今やってることは、
目には見えないレベルで
変化し続け気がついたら
良くも悪くもとんでもない
ことになってるわけです。

そう考えると習慣って
とても大切だと思いませんか?

今日だけ、今週だけ、今月だけと、
自分を奮い立たせるのか、
甘やかすのか?で3年後の自分は
月とスッポンくらい変わります。

厳しい話をしますが、

「今の人生に納得がいかない」

そんな人は
ひとのせい環境のせいにする前に
3年前の自分と話しましょう。

もう覚えてないかもしれません。

でも今の自分をつくっているのは
過去の自分なんです。

ではどうやって
良い習慣をつくるのか?

それはまた別の機会に^ ^

言わんのかい!ですよね(笑)

時間が足りませんでした…

それでは今日も良い一日に
していきましょう♪

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋