見出し画像

ホッとしたこと&備忘録part4

こんにちは。新米も新米、新米すぎるWEBデザイナーのyudeです。

この投稿を見つけてくださったそこのあなた様、ありがとうございます!!つらつらと自分の備忘録を書いていくだけですので、汚いことば遣いなどはご容赦ください、、、。

ホッとしたこと

画像1

転職先が決まって、6/1から新しい職場で働くことにドキドキしていると、前回投稿してから1週間が経ちました、、、。

見出しにも書きましたが、ひとまずはとてもホッとしております、、、。

何にホッとしているかと言いますと、大きく分けて3点。あります。

①やりたいことが仕事になったこと。

②仕事環境がステキなこと。

③なにより会社の方たちの人柄が良いこと!!!!!

です。
①のやりたいことというのは、コーディングです。
コーディングやりたいのにwebデザインしかやれない、というような状況は避けたいと思っていましたが、ちゃんとコードを書いてHPをつくりあげていくという、憧れの職につくことができました!お客さんの希望に沿ったうえで、プラスアルファのデザインや機能で喜んでもらえるかっこ良いサイトづくりを目指して頑張ります!!

次に②仕事環境のステキさです。
たくさんあります。PCのスペックの高さ。デュアルディスプレイ。デスクの広さ。人の目線が入らないデスクの仕切板。飲み物飲み放題。お菓子社内で買える。しかもpaypayで。新聞読み放題。オフィスにはラジオの自分のスキな局が流れている、、、。
控えめに言って最高です。前職の仕事環境は、時間のあっていない掛け時計(×2)、内蔵HDがぶっ壊れるPC、目の前のデスクの先輩と目が合う気まずさ、、、。この環境が何から何まで違う新鮮さに今はまだ酔っています。笑

最後に③人の良さです!!!
社長をはじめ、上司、先輩、みーーーーんなステキなんです。先輩はこんな素人が素人な質問をしてもめちゃくちゃ親身になって答えてくれますし、上司は雑談と仕事の切り替えがすごくてめちゃくちゃかっこよくて一瞬にして心奪われました。先輩がたとの仕事の進捗確認などでも少し機嫌悪いのかな?と感じたところもありますが、それを見せないようにしているところや、そんな時でもちゃんと僕らの仕事に対して感謝を述べてくれるんです。こんな人になりたい。そう強く思いました。

まだ研修期間なのでお客さん感覚で接してくれているのかもしれません。
明日には皆さん人が変わったように怖くなっているかもしれません。

ですが、

まだ1週間。されど1週間です。

自分がこの1週間で感じた新しい職場の仕事環境や皆さんの人柄には間違いはないと思っていますし、何より前職と違うところは、ここで生涯かけて仕事したい!と思ったことです。ここで働けば、自分も幸せになって、将来できるであろう家族をも幸せにできるぞ!という自信が生まれています。

画像2

この直感を信じて、ひたすらに、ひたむきに、これから頑張っていきたいと思います!!!温かく見守って頂けたら幸いです。

では、そろそろ備忘録、記録していきたいと思います!



今週新しく学んだこと(分からなかったこと)

画像3


ⅰ. 上司「yudeくん!"After Effect"で"SVGアニメーション"つくったことある?次のLPでたくさんアニメーション採用したいとおもってるんだよね〜。」
yude「" あふたーえふぇくと "、、、ですか、、、?」 

ⅱ. 動画をメインビジュアルに据えてかっこよく仕上げてやるぜ!、、、
あれ?なんで再生されんねん、、というかなんで何も映らんねん!!!!!

ⅲ. ちょっと先輩の作ったサイトのCSS覗いたろ。、、、ん?
" * {margin=0} " これなんぞや。どういう要素指定してんねん。おい。


入社してから毎週、会社で学んだことを週末noteに備忘録として残していきます!と宣言してから、初めてのその週末がやってきました。継続したったる。継続が苦手なのでこれだけは続けてやる。おこがましいですが、皆さんにお願いをします。応援して下さい。笑

今週は3つです!他にも色々学びましたが、知っておかないとこれからの仕事に支障がでるものを特にピックアップしました。では、れっつらごーー。


ⅰ. 上司「yudeくん!"After Effect"で"SVGアニメーション"つくったことある?次のLPでたくさんアニメーション採用したいとおもってるんだよね〜。」
yude「" あふたーえふぇくと "、、、ですか、、、?」


すみません、、、。僕の無知のせいで上司に説明する手間を取らせてしまった、、、。アフターエフェクト!adobeの製品やったんやな!お前!

アフターエフェクトについてはこのサイトを参考にしました!

これ、すごい楽しい、、、。今は仕事をいただけるまでのスキルがまだなく毎日勉強中なので、上司に頼んでその仕事を少しやらせて頂きたいとお願いをしました!

取引先の企業やイベントのキャラクターを今は動かして、採用されるために色んな素材を作っています!!!

来週はどんな動きをさせることができるのか、どうしたらその動きをさせられるのかをどんどん備忘録に残していきたいと思っています!

そして早く先輩たちのスキルに追いつけ追い越せで頑張ります!!
たくさんやれること増やしてやる!やっぱり新しいものを吸収して力になってる感じが堪らない!!!

画像5

良い業界だ、、、常に勉強だけどそのスキルを独り占めじゃなくて、先輩や上司からこんな技術あるよ〜て教えてもらえるのも堪らない、、、。

よし!またやる気チャージされてきた!次!


ⅱ. 動画をメインビジュアルに据えてかっこよく仕上げてやるぜ!、、、あれ?なんで再生されんねん、、というかなんで何も映らんねん!!!!!


動画をまだサイト上にもアップしたことが無かったので、この状況に陥りました。

<video src="動画の名前.mp4"></video>

このようにタグを書いていましたが、これだけでは何にも映らないことを知りませんでした、、、。

他に必要なもの!それは!!他の属性を加えること!!!!!

今回まず動画を再生させるために、
・autoplay        ・muted
を追加しました。左から、「勝手に再生」「音出さない」の意味です。
自動再生するなら、サイト開いた人が急に音が流れ出してびっくりしないようにmuted属性をつけるべきだ!ということではなくて、
そもそも音がない動画は、muted属性がないとGoogle Chromeとスマホで再生されないらしい!ということを学びました。

あとは、動画が再生されないときのために、poster="○○○○.jpg"というように画像の設定を行いました。

ほかは言葉通りのloop属性と、playsinline属性!
playsinline属性
は、これがないとiOSブラウザでは動画の表示すらされない!らしい!iPhoneユーザーがめちゃくちゃ多い日本では必須の属性やん、、、!

ということで完成形はこんな感じです!

<video src="○○○○.mp4" poster="○○○○.jpg" autoplay muted playsinline loop>

はいOK!!!動画流れる!!!勝ち!!!次!!!


ⅲ. ちょっと先輩の作ったサイトのCSS覗いたろ。、、、ん?
" * {margin=0} " これなんぞや。どういう要素指定してんねん。おい。


はい、これはもう僕の勉強不足です。ピッと調べたら、ピッと出てきました。今までこのコードを知らずにコーディングしてきたことに自分に驚きを隠せません、、、。

恥ずかしい限りなので、もうこの見出しを終わりにしたいと思います。

そうです。アスタリスクはHTML全体に適用させるCSSを書けるやつですね。もう絶対忘れない。棺桶入っても忘れない。上司や先輩に分かるやろ?って言われる前に自分で気づけたから良し!!!いまよりももっと恥ずかしい思いする前で良かった!持ち前のポジティブで恥ずかしさすらも力に変えていくぜ!!!(やけくそ)


終わりに

画像4

今週は長かったけど短い1週間でした!!!

仕事のリスタート、人生のリスタート上手に切れた気がします!

たくさんどんどん勉強してくぞ、会社の中での信用を高めていくぞ、そして!このnoteの投稿をちゃんと毎週続けるぞ!!!と、意気込んでいます。

書きたいことがありすぎて、すごく長くなってしまいましたが、とりあえず週末中に投稿が完成して良かったです、、、。笑

このあたりも効率的に1週間の中で準備をすすめながら、週末に投稿できるようにします!

次への課題も見つかるし、やっぱりnoteの投稿が備忘録に最適だ!note最高!(noteの回し者ではありません。笑)

ではまた!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?