見出し画像

【淡路島旅行】建築・デザイン・アート好きにオススメしたい話題のホテル|KAMOME SLOW HOTEL宿泊記

今回は『淡路島の旅』でお勧めしたいホテルのご紹介。

その名もKAMOME SLOW HOTEL(カモメ スロー ホテル)
2020年7月オープンの全16室の話題のホテル。
2021年6月号の商店建築にも掲載されておりインスタでも人気のホテルに宿泊してきました!

【建物メモ】
設計:森井良幸+カフェ
客室数:16室(うちスイート2室・ツイン・ダブル14室)
延べ床面積:495.91㎡
プール、サウナあり

商店建築より

いざチェックイン!

淡路島に到着。
神戸淡路島鳴門自動車道「北淡IC」から車で18分ほど、淡路島の西海岸沿いに位置しています。
神戸駅から車でおおよそ50分程で到着!

向かう旅路も景色が良くて楽しい◎

私たちは神戸駅でレンタカーを借りて現地まで行きました。ホテルはもちろん駐車場完備です。

旗が立っているので迷わず辿り着けます

道路沿いから見える外観は、木のルーバーとコンクリートのシンプルなデザイン。

KAMOME SLOW HOTEL外観

高ぶる気持ちを抑えつつ、いざチェックイン!

開放的でお洒落な待合ロビー

チェックインをしてくれたスタッフさんがとっても丁寧で笑顔が素敵。
ウェルカムドリンクも頂きながら一段掘り込まれた待合ロビーからもう期待しかない…!!受付してお部屋に入ってテンションは最高潮!

お部屋内部

コンパクトながらも天井が高くて開放感があり、内装カラーの切り替えとか可愛すぎます♡
ベット脇のソファもゴロゴロできるジャストなサイズ感!ソファ下には間接照明も入っていてお洒落度アップ…!

お部屋・ベットはこんな感じ

お部屋の内装は、部屋ごとでカラーが違うそう。
ちなみに2階には1室、スイートルームが。スイート スローテラスは(12:00)で、このお部屋のみ室内に浴槽が付いています。
オーシャンビューの浴室。。。いつか泊まってみたいです。

実際に宿泊して分かったKAMOME SLOW HOTELの最高ポイント!

①コンセプトが素敵すぎる

このホテルは、“何もしないことを楽しむ旅”がコンセプト。

ただのんびりと景色や自然の音を感じながら、
自分を見つめ直す優しい時間を。
広い海と空を伸びやかに飛翔するカモメのように
自由にSLOWに過ごす時間を。

公式ホームページより

何もしない…って時間もったいない!とせっかちな私は思ってしまいましたが…お部屋の目の前に広がる海の景色…に感動。

お部屋に入った瞬間に、もう何もしないで海を眺める贅沢な時間を過ごしたい…。そう思ってしまいました。

お部屋のバルコニー

なんとこちらのホテルは全室オーシャンビューなんです。どのお部屋からもこんな景色が見れるなんて素敵すぎる…!!

バルコニーからの眺め

ゆったりとした時間と過ごせるよう、ロビーには本やレコードが置いてありました。気になるレコードはお部屋まで持ち帰って好きに聴く事が出来ます。

レコードを飾っておく家具まである…!

何だかとっても粋な計らい…!!
これだけで非日常の空間で特別な雰囲気に。ちなみにお部屋にテレビはありません。非日常を体験するのにテレビは必要ないかもしれませんね。

②細かいところまで配慮されたデザイン

個人的にツボだったのが、細かいところまで行き届いた丁寧なデザイン。

例えば、このルームキー。

お部屋のルームキー

部屋番号も通常の101、102…とかではなく18:00や19:00など時間がルームナンバーになっておりサーフボードのような可愛いデザイン。それぞれの時刻で見せる海や空の色をモチーフとしているそう。
こういうストーリー性のあるデザインコンセプトを聞くと、ぐっと好きになります。

ホテルの看板サイン

他にも看板のサイン。このネオンサインがまた可愛い。
カモメのサインは他にも展開されており…

トイレのサイン

1階ロビーのトイレサインもカモメのマークが。

オリジナルのアメニティポーチ

アメニティ入れの袋もシンプルで可愛い!持ち帰ってデイリーポーチとしても使用できます。
ちなみにアメニティも贅沢で、『Maison Margiela(メゾン マルジェラ)』のアイテム!普段は中々使えない高級アメニティ!!とにかくいい香り~。

③トゥクトゥクで送迎してくれる

こちらのホテルには3輪タクシー「トゥクトゥク」があり、近隣のレストラン『GARB』まで送迎してくれます。異国情緒溢れる感じが旅気分を味わえます。笑
勿論食事終わりも、スタッフさんがホテルに連絡してくれて迎えに来てくれるので楽々です!

GARB COSTA ORANGE

夕飯はこちらでおなか一杯頂きました。淡路島で採れた新鮮な魚介料理はとっても美味しくついつい頼みすぎました(笑)

魚介のアクアパッツァ


④朝食がボリューム感たっぷりで美味しすぎる

ホテルの楽しみである朝食。
実はこちらの朝食はでご紹介したGARB COSTA ORANGEで作られているそう!時間を指定してお部屋まで可愛いバスケットに入れて運んで来てくれるんです。なんて粋な演出…

バスケットに入った朝食

自家製ソーセージにサラダ、そしてこの食パンがモッチモチで最高に美味しかった…!
自家製ジャムも美味で食べきれないパンとジャムは持ち帰らせて頂きました!ちなみにパンは次の日でも美味しかったです。持ち帰り用の袋を用意してくれてるのも嬉しい◎
この日は風が強かったので室内で頂きましたが、天気がいい日はバルコニーで食べたいですね。
そして一緒に入っていた淡路島の牛乳やヨーグルトもとっても美味しくて(^^)/
帰った後ふるさと納税で取り寄せてしまいました。笑
ちょっと固めなヨーグルトが好きな私としては好み過ぎました…!

⑤サウナ・プールまである贅沢さ!

ホテル内にはプールとサウナが完備されています!
プールサイドにはベッドもあるのでのんびりと海を見ながら過ごすことも可能です◎

夜でもサウナに入れます

サウナ好きの我々は夜と朝一で予約して入りました!(予約は当日フロントで行います。)おすすめは朝!美しい瀬戸内海を眺めながらじっと体を温める贅沢なひととき…。

続きは実際に行って確かめて♪

日常を忘れてのんびりーーと過ごせる工夫が随所に溢れている素敵すぎるホテルでした!帰るや否やすぐまた行きたい!!と大満足。
もうこのホテルのために淡路島に行きたいほど…!!
ご飯屋さんやカフェも充実、観光地などの見どころも沢山ある淡路島。
行く前にはガイドッブックもお手元に旅行ルートを検討してみてはいかがでしょうか?

 最後までお読みいただき有難う御座いました!
ではまた<m(__)m>




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?