見出し画像

25歳無職。次は何しよう。スキルを身につけなきゃ?

■簡素に現状

今年で25歳。無職歴半年。

Progateしかやったことない自分が、新卒未経験でエンジニア職で採用され見習いwebエンジニアとして一年働いた。
一応自主的に本やYouTube、Udemyという学習サイトでプログラミングを独学で学びなんとか仕事していた。(積ん読の専門書いっぱいあるなーメルカっちゃおうかな。。)
Progate以外知識はほぼ0の状態からITひいてはプログラミングの世界に入ったため学ぶことは多かったし、ベンチャーということもありそれなりの経験はさせてもらったが、じゃあそれで「自分にはこんな『スキル』があります」と言えるほどのエンジニアとしてのスキルは一年じゃ到底身に付かなかった。

そしてなにより退職した理由の一つにプログラミングが苦痛ということもあり、それをスキルとしてアピールしていく気はないため結局はまた新たな「スキル」を身につけていかなければなあと考えている。

というか、そもそもなんで「スキル」が必要なんだっけ

■なぜスキルを欲するかを考える

新卒就活はスキルなんて特に要らなくて、必要だったのは、恐らくある程度面接で論理的に話すことのできる話術とコイツと働いてもいいかなと思わせるコミュニケーション力、あと少しの熱意だったんじゃないだろうか。
幸い面接はそこまで下手でもないから人並みには出来る。正直めちゃくちゃ嫌いだけど。
高校受験のとき漢検準2級を持ってたから「入学した暁には漢検1級取ります!」っていう意味不明な熱意を見せて推薦で受かったこともあるしね。面接終わった瞬間にその公約は忘れたけど。へへ

対して、今の自分は年齢を考えるとギリギリ第二新卒枠ではあるから第二新卒での就活というか転活になる。

第二新卒というものは以前よりは採用率が上がっていると良く言われるがそうはいっても短期離職した人間が採用されるには、熱意と話術とコミュニケーション力だけではほとんど魅力はないだろう。
いやいやそれさえあれば第二新卒枠でも採用するよ!☆という会社ももしかしたらあるかもしれないが、
・そこを引き当てるまでの労力
・そういう人材でも採用するということはブラックなんじゃないか説
・スキルがいらないつまりは誰でも出来る簡単な職種
という3つのことを考えるのに加え、
自分の中の仕事を決める軸に、
"何か専門性であったりスキルであったりが身につけられる仕事"
というものがあることも「スキル」が欲しい要因の一つである。

、、、とかなんとか言ってみたけど、結局じぶんは何者かになりたいんだよね
何者かwププwって感じだよね。うるせえ笑うな!

自分の何者かっていうのは、

自分はこれが得意ですと言えるという何か
MSSさんといったらこれだよねという専門性を持った何か
会社に依存せずとも食っていける何か

であって、その何かが欲しい→それってつまり「スキル」だよねという至極当たり前の考えを子供の頃からずっと漠然と持っていた。
これからは会社にぶら下がらずとも生きていきていける人の時代、個の時代とか言われてるしね。
経済成長してない日本で豊かに生きてくにはそれは当然だろうし
「スキル」があれば海外に逃げることもできるし

だからエンジニアという専門性の高い仕事を新卒で選んだのもある。
スーツ着なくていいし。あと電話嫌いだから電話取らなくて済むし。
特に熱意もなくなんとかいけるっしょ〜という気持ちでエンジニア選んだから無事挫折してしまったけど。


■結局今後どうするよ

長々と書いたけど結局どうしようかは決まってないンだわ。

正直、福利厚生とか考えたら正社員の方がいいに決まっているけど、目標となるものに近づくために「スキル」とかコネが身につくんなら別にバイトでも派遣でも個人事業でも良いと本気で思っている
ただその目標が自分にはない訳だけど。

こんなことを考えながら順調に減っていく貯金を眺めては心の中のもう1人のボクが「やべー」と呟いている。

次の一手は失敗したくないなーと考えてるけど、これは完全に完璧主義に陥っている証拠であると知った。これじゃダメなんだよねメンタリストDaiGoが言ってた。

じゃあとりあえずなるようになれと応募しまくって受かった仕事にとりあえず就いたほうがいいだろうか

そうはいっても求人見ても食指が動くものは一つもないのよね。
興味もない仕事に志望動機なんて書けない系の不器用な人種なんです自分
何を一年で辞めた奴が贅沢言ってんだって感じだよねまったく

本当にMSSさんにしかないものは何ですかと聞かれたら、
星座占いが昔から好きで、友達でも芸能人でも誕生日知ってる人の星座は大体覚えちゃうのと、誕生日聞いたらすぐ対応する星座を答えられるくらい。
何に活かせるんだこれは

そんなこんなで具体的に今何してんのというと、

年始に安くなってたから無駄にAdobeのクリエイティブプランに入っているのだけど、せっかくだしということでUdemyというサイトでPhotoshopやIllustrator、Premiere Proの講座を買ってはたまにつまみ学びしてる
そう「スキル」といったらこういうものだよねとすぐ思いつくものたち。仕事できるレベルではまだないしそれを仕事にしたいかと言われると違うような気もするから、優柔不断ここに極まれりって感じで自分が嫌いになるけど何もしないよりはマシかなと言い聞かせて学んでいる。

得意分野は元からあるものじゃなくて創るもの(またDaiGoの受け売り)らしいから何か得意分野と呼べるような「スキル」を作りたいなーと思ってる所存です。
貯金が尽きるまでになんとか次の一手を決めたいと思うよーハム太郎。へけっ!!!!!!!!!!!!!



ネットに文章書くの初めてだったから何か不備がないかドキドキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?