見出し画像

今を生きているという奇跡

10年の歳月。

長いのか短いのか、まだ自分には分からない。

けれどもあの日の光景は忘れない。

今でも鮮明に覚えている。

目を瞑れば、とめどなく涙が流れる。

心が震える。

言葉にならない。

理不尽な現実は、いつも突然やってくる。

いつもの日常を一瞬で奪い去っていく。

恐怖と孤独に戦った魂は、一体どれほどの数だろうか。

往くべき処へ辿り着けているのだろうか。


何年経っても祈ることしかできない。

きっとこの先も、祈ることしかできない。


生かされた命だから祈る。

限りある命だから祈る。


生きているのは偶然じゃないと、自分に言い聞かせる。

なぜ生きているのか?

きっと答えはない。

答えはないから、考えるのをやめた。


朝、目が覚めるキセキ。

起きて、いつもの生活が始まるキセキ。

生きているのが、当たり前じゃないことを、あの日教わった。

少しだけ、誰かに優しくなれたかな。

合掌と感謝の日々をこれからも生きる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?