見出し画像

言いたい事は当人にわかりやすく伝えよう!

9月末から5歳児の反抗期がはじまり、対応に疲弊していたら腰椎5番が入り込んで神経圧迫して幼児がつついただけで痛かったので整体に通っています。その間なんとか反抗期の荒波を凪に近づけつつ、たまに波に飲まれながらやりくりしていたら子らが発熱体調不良、次いでわたしは乳腺炎からの発熱でダウン、なかなかにボロボロになってまいりました産後6ヶ月ですおめでとうございます



あっちを立てればこっちが立たず…の図

家族にたくさん助けられながらも日々こなしているわけですが、目下のストレスからはなかなか逃げられるわけではないので受け止めますね。したらば疲労するわけですよ心が。
可愛らしいお口からがんばってつむぎ出す自己主張の「親の言うこときかんぞ!」のパワーの強いこと強いこと。
説明するにも話は聞かない、じゃあいいかというわけでなく構わなければ構って欲しい。
複雑な5歳児反抗期、その心は秋の空模様のようにコロコロかわります

夫とも教育方針でぶつかることがあり、夫に寄せて厳しめにしたら「5歳児にコレ、ほんとに正解か?」と自問自答自己嫌悪。
過激化する私を見て引く夫に内心しめしめとも思いますがだからといって犠牲になるべきではない幼子の心。

可愛い我が子はなんだかんだ言っても淋しいのです。

甘やかしとは?愛情表現、安心の確認は甘やかしではないと思いますから叱っていてもラブにはラブで返しますよ

しつけとは?世の中のちゃんとしなさいの着地点はどこ??
ちゃんとできないのは悪か?悪手か?
それは誰に対してだ?迷惑とはなにか??
いい子でお利口さんねぇ~~~
の先にあるのはなんだ?どこへ着地してほしいのだ?


願うのは傷つかず傷つけず健やかにしあわせに生きて欲しいのだ
誰でもいい、みんなしあわせにぶつかり合わずにしあわせになってくれ


わたしは静かに平穏に暮らしたい。


つまり、生死の保持監視だけでも神経削るのに社会性を身につけるなど社会性が身についているかわからん私がなんとかできるのか?
不労所得で漫画にまみれていたいとしか頭の中の大前提欲求の無理やり社会にあわせてねじ込んでいるわたしが、彼女の先生になれるか??


なる必要はないのだろう
でも環境が人を作る
せめて食う寝る遊ぶに困らず生きててもらえるよう、わたくしは邁進いたします


とりあえず2年後に娘ふたりと喫茶店デートする目標に向かってがんばります。
美味しいパフェ食べて、わたしは珈琲楽しんで、談笑しましょう


あースッキリしてきた

あ、で、タイトルの話に戻ると
言いたい事は直接わかりやすく当人に伝えないといけません
噛み砕いて伝えた結果、手応えのあるお返事もらえました。なので元気になりました。夫に自分が今現在キャパオーバーで心が瀕死とわかりやすく伝えて、返事が近年で1番わかりやすく私にも伝わりました。
ありがとう。


なので、どうしてほしいかは冷静に具体的に相手に伝えましょう

伝わらなかったらある程度は諦めましょう

諦めかけていたけどラストワンで持ちこたえました
これで突っぱねられたらもう無理!ってとこで拾われて命拾いです。どっちがかな?ウフフフ…

無理って言葉だけでは伝わりませんのでなにがどう無理かまで言語化推奨です。察せよで欲しい言葉はきません。
わたしは言って欲しい言葉を提示しました。わたしに伝わりやすくわたしがわたしを労るために、愛してる人の口から欲しい言葉を欲しがります。

結論そこなんですよ。
5歳児にも言ったんですが、自分のほんとうの欲求を建前や言い訳や無理筋や理屈やらで隠さずに
まっすぐ、欲しい相手に、なにがどう欲しいか?言語化して伝えるって大事なんですよ。

例えば、今日のやることをほっといてテレビがみたい!のに「みたくない(のにテレビ消すと怒る)」「誰々がみたいからつけてるの」だの言うなら「テレビがみたいです」って素直にまず言って交渉してくれ

約束を反故にされまくったわたしは余裕ないが変更の提案には話し合うスタンスでいるのだ

脱線したような?

また病んだらとにかく
糖分!カフェイン!!
漫画!!癒し!!感情のアウトプット!!

デトックスにかぎるかぎる。
涙活します~~~


私に関わる生命よ、すべて愛しているよ!!
すべてのこどもは満腹にしあわせにおなりよ。

おしまい。ねむい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?