見出し画像

【マケトピ】1週間のトレンドを1分で読む_2月16日

集団心理とは怖いもので、みんな必要以上にコロナを騒ぎ立てているし、マスク需要もオイルショックのトイレットペーパー並みに、メディアに踊らされているような気さえします。通勤電車は必須ですが、車運転しながらマスクをする人は、個室の中で何から守っているのかなと不思議に思いました。

武漢市は数字のからくりがあって統計が正常にとれておらず、病院の対応も後手になっていたので致死率が高いように見えますが、SARSより致死率は低いし、感染率が高いからこそ致死性は少ないのがウィルスの通説と池上さんがおっしゃっていたので必要以上に恐れなくなりました。
とはいえ連日報道されるとやはり不安ばかりが大きくなっているので、自己防衛はしっかりやっていこうと思います。

最近毎日楽しみにしています。とにかく無邪気でTVでもYouTubeでもやりづらいことを、一生懸命やるオジサンに心打たれるのでしょうか。
タレント活動の片手間間隔ではなく、打算的で凝った企画でもなく、ただひたすらに面白いことを本気でやる。これだけでコンテンツとして価値があると感心しました。

読書は目的をしっかりと定めて、全て読もうとはせず大切な2割〜3割の部分をしっかり反芻する。それを必ずアウトプットして行動に移すことが重要ですね。noteもそうですが、言葉のアウトプットについて学べる良い本でした。

首里城へ寄付に行ったのですが、守礼の門までしか見られない状況で寂しい限りでした。。海外のフリー音源はセンスが良いので活用しやすいと思いつつ、国産はイマイチで残念です。。

もはやCMではなくて立派なコンテンツ。。CM効果としてはどれぐらいあるのか気になります。

奇しくも話題のあの場所にガンダムが入港予定とのこと。
IR誘致も含めて今年は何かと横浜が盛り上がりそうですね。

家電のラオックスも早期退職を募っていましたが、サービス業だけではなく、こう見ると中国に経済依存しているんだなぁと実感。
中国向けのビジネスはハイリスク・ハイリターンという感じなので、アフリカやロシアなど、異なった切り口で仕掛けたほうが中長期的に見ると良い気もします。

目立ったマーケティングやユニークなビジネスモデルでもない気がしますが、市場独占状態だと柔軟性に欠けますね。
大衆カレーと健康カレー、日常的ながらもあまり意識していなかった市場に期待しています。

マイノリティで鎖国的なビジネススタイルの二人による対談はとてもユニークで参考になります。
顔は出さないけれどこれだけ有名で影響力ある経営者も凄いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?