マガジンのカバー画像

日記じゃないもの

61
日記以外をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

だれがだれを撃ったか

だれがだれを撃ったか

 物語における余白はときに妙な興味をそそる。例えば、映画「パルプフィクション」。スーツケースの中は何やら光っているが、中身が何なのかは結局最後まで明かされない。話の本筋とは関係ないので別に知らなくても問題ないのだが、こういった余白には不思議な魅力がある。こういった余白に人は各々の抽象的なベストの答えを思い浮かべる。しかし、期待して実際にその正体を見ると実は案外大したことがないことが多いので、やっぱ

もっとみる
名前とソレ

名前とソレ

 少しつかみどころのないトンチのような話を書く。方丈記のことを書きたくて、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず(覚えてなくて調べた)」のあれである。

 早速中身に入る。河は昨日も今日も同じ河であるが、さて流れている水は昨日と今日とでは全く違う。例えば、新潟には信濃川が流れているが、流れている水は昨日と今日とでは全く違う。中身はまるっきり違うにもかかわらずソレを信濃川と呼び続ける

もっとみる
好き嫌いのこと

好き嫌いのこと

 当たり前だが人間はひとりひとり全く違う。どこで生まれてどんな環境で育って、どんな仕事をしていて、と各々たどってきた道筋は違うのである。だからこそ各々の人生経験があって、感じ方も違う。こと同じものを見て一方「おもしろい」と思っていても、隣の人は「つまらない」と思うのは当然で、それは「今までの人生経験」という評価基準が各々違うからで、ひっかかるところが各々違うからである。

 余談になるが、とは言

もっとみる