見出し画像

77.生活変わったなぁ~ってモノ

ヒジュラ暦1441.5.5 (2019.12.31)

今回はリヤドの見聞録ではないけど、リヤドの生活を変えたものについて。

今年は4月に携帯電話を買い替えた。当時の最新機種でプロモーションも兼ねて、スマートウォッチやワイヤレス充電器もおまけについてきたので、お得感があり買った。

これが、日々の生活をけっこう楽しくしてくれた。ちなみに購入したのはHUAWEI P30 Proという製品で購入後に、アメリカとHUAWEIの問題が出て来て、アップデートのことなど心配になったが、今のところ問題なく使えている。

画像1

画像2

何が良かったかと言うと、私の写真がほめられるようになったことだ(笑)カメラの性能がよい携帯電話で、AIがうまいこと撮ってくれることもあり、前と比べ、撮り方を工夫しているわけでもないのだけど、素敵な写真を撮れることが多くなったようだ。そんなこともあり、生活を記録するのが楽しくなった。

一時帰国中に撮った東京駅もきれいに撮れた。

画像3

その他にも、ポートレートモードで、うまいこと背景がぼけてくれたり、タイムラプスと呼ばれる長時間の撮影を短くまとめるような機能など、使ってみると面白いものが多く、リヤドの生活を記録するのに重宝するようになった。充電の速さや、電池の持ちなども総じて満足。

そして、おまけ的についてきたスマートウォッチも使ってみると、おもしろい。歩数や心拍数などを常に測定しているのだけど、特におもしろいのが睡眠の質を教えてくれることだ。こんな感じ。

画像4

これが意外と正確で寝入った時間と起きた時間がよくわかる。そして、点数までつけてくれる。起きた時の気持ちよさと点数が一致しているように思えるので、信用している。良いのか悪いのかわからないが、点数を付けられるとついつい、上の点数を目指したくなり、努めて早く寝るようになり、アドバイスに従うようになった。体重も毎日、入力して、必死に増量しないように心がけている。

2月に読んだ本なのだけど、読んでから考え方が変わったのは『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』だった。人が陥りやすい認知的なバイアスを意識しなきゃと思うようになった。それでも、日々、いろいろ偏りがちだけど…

最後に書いておきたいのは、一時帰国の時に買った無印良品のシリコン調理スプーン。リンク張りたかったけど、無印のネットストアがメンテナンス中(12/31時点)なので、手持ち写真。

画像5

これは、スープ生活を始めるにあたり、『スープ・レッスン』の有賀さんがすすめていたので買ったのだけど、ほんとに便利。シリコン製だから鍋のものをきれいにすくいとれるし、硬さもあるので、食材を動かしたりするのにも使える。シリコンだから手入れもしやすい。すっかり、こればかり使うようになった。おかげで、夕食はスープを作ることが多くなって、自炊時間を短縮できるようになった。

モノをそんなにたくさん買う方ではないのだけど、こうして買ってみて生活に変化が出ると、買ってよかったなぁと思う。リヤド生活も長くなってきたので、時々、生活に変化が出て楽しくなるものを加えていけたらと思っている。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!