見出し画像

84. 花・羊・ラクダ・泥の家

ヒジュラ暦1441.6.21 (2020.2.15)

今年も花の季節がやってきた。2月から3月にかけて砂漠に花が咲く。ようやく寒さの底をうったようで、これからは徐々に暖かくなっていく。

3年ぶりに Irisを見にいった。今回も運よく花が咲く瞬間を見ることができた。

今年は鉄砲水があったようで、花がだいぶん砂に埋もれていたが午後2時ぐらいに気温が25℃くらいになると、砂から頭を出した丈の短い花がゆっくりと咲いていった。

今回は羊やラクダも見られてよかった。

画像1

画像2

少し足を延ばして、昔の家が残るエリアへ。廃墟のようにも見えたけど、まだ人が住んでいる場所もあった。

画像3

水を得るのは難しいと思うのだけど、どうやって壁を作ったのだろう。

画像4

年代不詳なドア

画像5

画像10

お墓?のろし台?

画像11

ぐるっと回ってみたけど入り口は無し。横に梯子のような突起があった。

画像8

高台から見えるモスク。きれいなモスクだった。

画像11

高台から降りると、デーツ農園

画像9

人懐っこいラクダたち。

画像10

親子?兄弟?

以下、3年前に書いた記事。
この季節の花を咲く瞬間をとらえて、それがうれしくて学生に見せたら塩対応だった話

砂漠に咲く健気な花たち


いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!