見出し画像

収益化が復活したってよ!!

昨日の記事から一夜明け、進展がありました。


なんと収益化が復活されたそうです!!
いやぁ、めでたい!これで私も引き続きYouTubeを楽しめそうです!

昨日、チャンネルのコミュニティの投稿にて、視聴者の方々にTwitterでYouTube側にお願いをしてもらえませんか、というお願いが投稿されていました。(もちろん私もご協力させて頂きました)

どのくらいの人数の方がツイートされたのかは分かりませんが、どうやら効果があったらしく、無事収益化復活となったそうです。

この方法は他のYouTuberさんから聞いた情報みたいで、前にも他のチャンネルの方で聞いた事のあった話なので、ちゃんと内容を見ればOKな方々が収益化剥奪される事態が多発していそうな印象です。

しかし、無事に復活されてる方も多いみたいなので、まずはAIではなく人間に審査してもらえる様に働きかけるのが大事みたいですね。

その為には、チャンネル主の方だけでなく、視聴者さんの力がとても大きい様に感じました。
収益化剥奪という、今後の活動に左右する大きな事件ではありましたが、今回の件で投稿者の方と視聴者の方の絆が深まった感じがすごくあって、悪い事だけでは無かったのかな、なんて呑気に思ったりしています。

でも、当のご本人はここ数日、めちゃくちゃ焦ったと思うし、心労がハンパなかっただろうなと思います。

今回の方は別でお仕事されてるみたいですが、YouTubeで生計を立ててる方も沢山いると思うし、そう考えたらいきなり剥奪ではなく、警告ぐらいからにしてもらえないんでしょうかね?それとも警告とかは既にあったのかなぁ?

見る側の私には分からない苦労を沢山抱えながら、楽しさや、学びや、癒しをくれているYouTuberさん達に改めて感謝せねば!と思った今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?