見出し画像

好きなYouTuberさんが収益化剥奪されてしまったぁー--!!

数日前、いつも見ているYouTuberさんが収益化を剥奪されたという報告をしていました。
本の解説系のYouTuberさんなんですけど、他では取り扱わない本であったり、著者の背景や、ご本人の解釈をイケボで分かりやすく丁寧に伝えてくださる、ホントに大好きな方なのです!

本の解説系や、ゆっくり解説をされてる方は結構同じ様な事になってるみたいなんですが、どうやらAIによる審査で引っかかってしまうらしいです。

しかも再審査を申請してもダメをもらって、一時引退に追い込まれそうになった方もいました。

ちょっとAIさん、もといGoogleさん、もう少しどうにかなりませんかね?

(ここからちょっと愚痴っぽくなってしまうかも)

もちろん、全てのYouTuberさんはGoogleさんの作ったYouTubeというプラットフォームを使わせて頂いてる身ではありますが、そこはさ、使ってくれる人がいるからこそな所もあるワケじゃないですか、ねぇ。

そんでね、世界中で利用されてるから膨大な数の動画、チャンネルをチェックしなくてはいけないという大変さも想像出来ます。そして、ホントによろしくない動画をアップされ続けてる方がいるのも事実ですが…もう少しどうにかならない物なのかなぁと思います。

人件費の問題なのか、人手不足の問題なのか分からないけど、AIで浮き上がって来た物かもしれませんが、日本語の分かる人が見たら結構すぐに収益化に適してるかどうかは分かる事が多いのかなぁと思います。

今の私はYouTuberさん寄りの意見となっていますが、でもGoogleさん的にもYouTuberさんに稼いで貰った方が良いはずなのに…
世界的な大きな企業さんですから、大変なのはもちろん承知ですが、今後そういった面の改善が有ることを願います。

もちろん毎日YouTubeで楽しませてもらっている身なので、Googleさんにはこんな素敵なプラットフォームを作って頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。だからこそ、これからも楽しめる動画が無くならない様にお願いしたいなという、一視聴者のささやかな願いでした。

そして何より、私の好きなYouTuberさんの収益化が復活しますように。。。


・・・まぁ、ここで書いてもどうにもならない事は分かってるんですが、どうしても誰かに言いたくて書いてしまいました。
ちなみに、@TeamYouTubeさんの方にはTwitterで収益化復活のお願いをしてみました。

一日も早く収益化が戻りますようにぃ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?