見出し画像

みんなの「星に願いを☆」

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。不快指数マシマシの徳島からお送りします。

明日できる事は明日やる!宣言で、
今日に先延ばしにしていたカフェボードの更新ですが、有言実行でやりましたともやりましたとも!

今回のカフェボードはこちら!
同時多発ケロと、七夕企画「星に願いを2021」です~~~

画像1

注目すべきはこちら。

画像2

Z世代が選ぶ21年上半期「流行ったコトバ」ランキングの3位に君臨する「ぴえん」 の最上級である「ぴえんヶ丘どすこいの助」

昨日、通勤途中のラジオで知ったばかりですが、ここぞとばかりに使っています。ヤングに迎合しようとね!
BCPレベルが下がり、学生も多く見かけるようになりましたからね。
ヨネケン、ぴえんヶ丘どすこいの助 はじめました。

そしてヨネケン恒例にしちゃいましょう!七夕企画星に願いを2021

今年も笹を上手に描けました。七夕飾りがうまく掛けなかったので☆でごまかしてます(笑)そんなことより、みんなの願い事を紹介しましょう。

まずこちら。米村さんです。

画像3

阿波踊りのお囃子が聞こえないなんて徳島の夏ではないですよ。米村さん所属の娯茶平連は二年連続不参加ですからね。。。残念です。
来年こそは!きっと!

続いて天宅お嬢!

画像4

天ちゃん、このところ食欲不振だそうで、頑張って食べてるんだとか!みるみるスリムになっちゃって羨ましい限りですが少々心配です!!!美味しい物じゃんじゃんもってこーーーい!

こちらは あまいずみさん!メールにて、願い事を寄せてもらいました!(代筆:あべ)

画像5

あまいずみさん、メールで「中国の七夕」神話についても教えてくれたんですよ~大変興味深いものでした!それは七夕の日のネタにとっておこう~♪

続いて西村くん!

画像6

バイク乗りですからね!彼はね!いいですね~~~~九州一周!
西村くんも卒業まで大詰めのところだから、なかなかハードな日々を送っていることと思いますが、晴れて解き放たれたあかつきには、行っちゃってください!

次!あべです!

画像7

いいですね~ふざけた願い事です。ふざけてますが、長瀬君。見てますか。大好きです。一緒にスケボーしましょう。最近徳大医学部キャンパス、水道管工事などがありまして、アスファルトツルツルになってます。スケボーにはもってこいです。ぜひ。

こちらは栗栖さん

画像8

さすが~~~!意識が高い人はSDGs絡めてくるもんね~!栗栖さんはダイバーですからね。海でいっぱい遊びたいでしょう!あちこち遊びに行けるといいですね!

お次は勝矢くん

画像9

「長田屋」?はて?
広島のお好み焼き屋さんだそうです。私は存じ上げませんでしたが、勝矢リサーチ的には押さえるべきお店だそうで、いつか広島に行ったら絶対ここで食べたいんだとか!

そしてこちら。21年度の一番やべぇヤツ、柴田さんです。

画像10

いやいや、至ってマジメ。真面目すぎてどうしちゃったの?という感じ。
どこにゴマすってんの?短冊には査定関係ありませんよ?好感度UP狙い?なになに?どうした?調子悪いの?

違いました。裏にも書いてやがりました。

画像11

「コマ吉」は柴田さんの愛犬のことです。
『自分の事はいいから、皆の幸せを願っています』と書いておいて、
神様だかお星様だかが、おや、なんてできた人間だ、と思って下さったなら、裏面のこの願いもかなえてくれるかもしれないという・・・・

腹の中まっくろくろすけですよ。とんだサイコパスですよ。

ということで今年の説教部屋行きは柴田さんでした~ピコピコ~!

画像12

おや?もう一枚あるぞ。

画像13

そう敏腕秘書は2枚書いてもいいんです!!!え?ズルくな~い?

いやだって、短冊が余ってたんだもん。ゴミを出さない。SDGs。栗栖さんと一緒。あくまでもSDGsの精神ですよ!

香川さんの短冊はまだご提出いただいておりませんので、最後のトリ!ということで来週に持ち越し~~~♪ハードルを上げちゃいましょう。イマドキの願い事を期待しています♪


ついでに今日のオタマ(カエル)

画像14

画像15

旅立ってゆきました~!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,722件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。