見出し画像

この時間は徳島県ニュースをお伝えします

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は昨日よりも温かくなるなんていうから、張り切って薄着をしてきたらいつまでたっても太陽が出てこないじゃあありませんか。

ホットコーヒーが進みます。週明け月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気づけば2月になっていました!
予算執行期限も間近!どころか、今日が〆切(笑) 
もうワロとけワロとけですわ。(いや、働け)

さて、そんな、
心が落ち着かない今日この頃

米村さんが、古文書のようなファイルを開いていらっしゃいました。

画像1

ずいぶん色あせて、
表紙も…破れて取り外し可能になっちゃっています。(2年くらい前までは辛うじてつながっていたらしいw)

こちらのファイル「35年前の電顕(電子顕微鏡)の資料」だそうで、
ワープロが無かった時代のもの
資料は全て手書きでファイリングされている貴重な資料だそうであります。
変色しちゃって、ほんと、博物館とかに展示してもよさそうな風合い。
35年か・・・
それでも35年。こんなに年季が入ってて私の1コ下か。年下なのか。

私がもし書類なら、ファイルなら。。。古文書になっちゃう年齢か…
なんていう、不毛な切なさを感じた午前中でありましたw

現在、あまいずみさんが、絶賛・電顕修行中!ということで、
次なる修行のヒントを古文書風ファイルから探していたみたいです(^^)


さてさて相変わらず
毎日毎日、来る日も来る日もコロナ関連のニュースで溢れている、日いづる国ニッポン。

今朝もなんとなく、時計代わりにつけていたテレビから流れてくるのも
昨日は感染者数が何人だったとか、緊急事態宣言を延長するとかしないとか
ワクチンの買い占めはやめましょうとWHOが言ってるとか…
そういったニュースばかりでありました。

6:30頃になると、いったんローカル局に画面が切り替わります。
いつも通り、四国放送のアナウンサーが
「この時間は、徳島県ニュースをお伝えします」と言ういます。


どうせまたコロナの話題でしょ、と思いつつ憂鬱な気持ちで、朝の支度をしつつ「ながら見」しておりましたところ


今朝の徳島県ニュースのトップを飾ったのはこちらの話題でありました。

『昨日、あげもんウォークが開催されました』

へ?

あ・・あげもんウォーク?

健康にいいのはわかっているけど、なかなか始められないウォーキングを
気軽に始めるためのイベント だそうで

徳島市中心部(全長約6km)を、途中、揚げ物を食べながら楽しくウォーキングをするというものらしく


痩せたいんだか太りたいんだか(笑)


よくわかんないけど、参加者の皆さん、とても楽しそうに。そして美味しそうにフライドポテトなんかを召し上がっていらっしゃる…
なんとも心温まるローカルニュースでありました。


「午後からは、スイーツウォークも行われました」で締めくくった今朝の徳島県ニュース。


さっきまでの殺伐とした全国・世界のコロナ関連ニュースからの、間髪入れずにほっこりあげもんウォークだったもので、

どこか遠い異国のお話かと思いきや
我らが徳島県のニュースではございませんか!!!!!


平和だ…

実に平和な地域だ…


ありがたいなーって。ついつい合掌してしまいましたよw
仕事に向かう夫と、「 平和~(笑) 」と笑い合って。

ありがたいなー。ほんとに(笑)

お陰様で、徳島県今日も平和です。ありがとうございます。

ヨネケンも平和です。(いいからさっさと予算なんとかしなさいよ。)


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。