見出し画像

トマトはゼロカロリー

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
徳島、天気予報通りの断続的な雨ってやつです。降ってます~。

ジト~っとしてジメ~っとしてテンションが上がらないので
とっても元気の出るビタミンカラーをお届けしましょう!

画像1

どうですかこの。均一な大きさ。張りのあるお肌。めちゃめちゃキレイなミニトマトちゃんですよ。いかにも身体によさそうですよね。

こちら、
オタマジャクシ研究でお馴染みの香川さんからの差し入れです!!!!
(香川さんのお父様お母さま、いつもお気遣いどうもありがとうございます!)

もうほんと、すみませんいつもいつも!!!ただ!素直に!嬉しいです!


阿波市土成(徳島県北東部、農業が盛んな地域)のストロベリーロードで買ったという由緒正しいトマトだそうですよ。いやぁ~~~どうりで…もう…なんか、上品だもん。出で立ちが。

試しにひとつ、いただいてみたらもうね、
クリビツギョーテンの甘さなんですよ!!!

え!? 超おいしいんですけど!!!

違いの判る香川さんはもう、このトマト食べちゃったからスーパーのトマトでは満足できないって言ってました。


トマトはもう、伊達さんに聞くまでもなく言うまでもなく、カロリーゼロですから、

画像2

月末に体重測定を控えた私も、一切の罪悪感を抱くことなく4つ一気に食べましたよ。いや美味しかったなぁ~。大学院生の天宅お嬢も、夜な夜な食べているらしいw

生で食べてももちろん十分100点満点の美味しさなのですが、


こんなこともしちゃうもんね~~~~

画像3

画像4

(塩サバ・玉ねぎ・大葉にトマトを追加のピザトースト)

オ~ホホホホホ~。サラメシのピザトーストに載せちゃったもんね~♪

熱を通したトマトちゃんもまた一段とお~いしいの!!!!

あんまり美味しかったから、二日連続でやるもんね~~~~♪

画像5

(バターチキンカレーにトマトを追加のピザトースト)

テンションが上がりすぎて、ドゥーフェンシュマーツ博士口調(〇〇だもんね~~~~)になってしまいました。

画像11

ディズニーアニメ『フィニアスとファーブ』より、
↑ ドゥーフェンシュマーツ博士 ↑

いやー満足満足。
とっても贅沢なピザトーストになりました。
ヨネケンメンバーの皆さま、残りわずかとなっています。遠慮してたら、あべがいろんなことに使っちゃいますのでどうぞお早めに~。



さて、by the way...

昨日のブログで
実験試料用のオタマの方が成長が早い…なんてことを書いたからでしょうか。ヨネケンビオトープ組のオタマたちが、意地を見せました。


そこまで言われたら、黙ってらんないんですけど!
お望み通り 足、 生やしてやろうじゃないの!

ということで

画像6

わかるかな~~~~~~! ピヨっとちいさなアンヨが出てます。

画像7

おおおお!生えてるじゃん!と慌ててスマホを構えます。
毎度、ビオトープにスマホを落としちゃうんじゃないかと冷や冷やしながらの撮影ですw

そんなことをやってたら柴田さんが、
「あ、ほんとだ。いっぱい足生えたのいますね」て。

え!?マジ?!

探したら確かに数匹!

画像8

画像9

↑これはちょっと角度がよくなかったけど生えてました。

画像10

↑んーーーー・・・これも、写真では分かりづらいけど、ちゃんと外に出てました!!!

なに!みんな!生えてるじゃん!!!すごいじゃん!!!


オタマたちの顔も、心なしか…得意気に見えた、雨の日の金曜午後なのでした~。

皆さまよい週末を~~~~♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

雨の日をたのしく

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。