見出し画像

立派なお医者さんになってください2022ver

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は徳島大学の卒業式だったようです。
そんなことはすっかり忘れていて、いつも通り学内便を取りに行かなきゃ~~~なんつって、廊下を歩いておりますと…

外の様子がチラリと見えて!!!?

袴姿の麗しき女子やら、スーツの男子やら?が?お!?やっとるやっとる!!!(卒業祝い特設パネル前で写真撮影)

小窓から見えた卒業生たち

ということは…
スイカの彼女が来てくれるのか!?!?!?

スイカの彼女とは…↓のブログをご参照ください

来てくれました~~~(^^♪

見事!医師国家試験を突破し!4月からは兵庫県は赤穂で研修医デビューされる鎌谷さんです~~~(^^)

半年前から予約したという袴。バイカラーの帯?紐?なんかが今年っぽいところだそうです~♪返却は明日だそうで、だから今日は思いっきり着倒すぞ♪とのこと!

どうですかこの
春らしい鶯色の袴姿(^^♪
立派な卒業証書も見せてくれました!

彼女が医学科3年生時、ヨネケンに所属していたころ、私はまだ別の研究室所属でございまして…だから私とは実はほとんど面識がないにもかかわらず、人懐っこくオープンマインドな鎌谷さんはとても気さくに、写真にも応じてくださるし。スイカも誰よりも早く食べにきてくれたし(笑)
楽しく会話ができるのです。

めっちゃかっこよくないですか! と言っていた卒業証書

コロナ禍で5年生の臨床実習がこれまでほどできていないのは不安ではあるそうですが、

米村さんからはもう大絶賛の嵐です。
鎌谷さんは非常にバランスがいい!
努力も苦労も当然それなりにしているはずだけど、幸せそうに見えるし楽しんでる。自分のことも肯定的に見てる。
心に余裕があるということは、人のことを考えて与えられるということだから、お医者さんになってもきっと大丈夫!とのことでした(^^♪

鎌谷さんからも、
「6年間の中で、細胞生物学での研究室配属が一番たのしい授業でした」なんていううれしいコメントもいただきましたよ( *´艸`)

やってみないとわかりませんが、産婦人科・新生児科が希望とのこと。
産婦人科と言えばもう私は2度の出産で大変お世話になった身近な科でありますので(患者目線)応援しています!!!

米村さん、栗栖さんと、付き添いの医学科5年生大高さんとの記念写真はまた後程アップします(大高さんが写真データをおくってくれるはず!iPhoneで撮ったのできっと美しい写真のはず♪)


いや~~~
卒業式にわざわざ顔を出してくれるなんて嬉しいですね。なんてまとめに入ろうとしていた時でした。


『失礼します~~~』と…現れたのは!

4月から埼玉で研修医を頑張るという北村君!

てっきり来てくれるのは鎌谷さんだけだと思っていた先生方がまたうれしそうに部屋から出てきます!

ビシっとスーツでキメた北村君

元軽音部・ベーシストの北村くん。今日のような晴れ舞台(とあと、テニスをするときw)では、いつもの「めがね」は封印とのこと。栗栖さんと一緒ですね(^^♪

北村君の近況も根ほり葉ほり聞いていましたが、やっぱりおさえておきたいのは細胞生物学分野で過ごした日々の思い出!!!
本田さんとの実習経験は?どうでしたか?米村さんから質問がありました。

「ストイックな本田さんの元で、研究の厳しさを知れてよかったです」とのこと。そうかそうか~~~本田さーーーん!!!聞いてる!?

今日もこれから埼玉に帰るという北村君。関東で大暴れ中の本田さんと再会して、美味しいご飯でもご馳走になってください(^^♪本田さんの婚活進捗状況なんかも聞いてやってください。

北村君も、やってみないことにはまだわからないけどと言っていましたが、消化器内科あたりに興味があるそうです。


4月からは医療従事者として!大変なこともたくさんあるでしょうけれど!
立派なお医者さんになってくださいね~~~(^^♪
米村さん、彼らに直接伝えていましたが『時々連絡なんかくれると嬉しいです』とのことですので( *´艸`)卒業した後であっても!たまには連絡してみてください!


ではではお二人ともおめでとうございます!お顔を見せてくれてありがとうございました(^^♪


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,712件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。