見出し画像

みんなの星に願いを2024

皆様こんにちは。
灼熱地獄が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

しかしまぁ、
久しぶりに七夕の日に晴れましたね!
これはなんだか、よかったんじゃないでしょうか(^^♪
昨日20時頃に外にでて星空を見てみようとしましたが、まだ明るくてよくみえませんでしたね。
川のようなモヤ~が見えたような気がしたのは雲だったかもな(笑)
まあいいんです。アレが私の天の川です。

ちなみに長男は天の川のことを「吉野川」と言ってしまいます。徳島の子として100点満点なのではないでしょうか。

てことで。七夕は昨日で終わっていますがヨネケン今日から七夕ウィーク
皆の星に願いを2024公開中~

YONEKEN通信Vol.144
StudentLabさんいらっしゃ~い 最終回の大堂紗希さん
みんなの星に願いを2024

まずは、
短冊に浸食され気味で申し訳ないんだけど(笑)
4月からスタートした「新メンバーさんいらっしゃ~い」コーナー、大トリを務めますのは大堂さんです。

どこかのライブハウスでしょうか?

毎週水曜日、米村さん指導の元、顕微鏡などの実験をしているようですね。
そしてまたまたフルート奏者が現れました!
こんなにフルートって吹く人いるのね~。浅野さん、鈴木さん率いる『ヨネケンフルート友の会』にも早速組み込まれたみたいですよ(^^♪
いつかみんなのセッションが聴きたいです♪

そして今回も、著名人からエールが届いています。

大好きな橋本環奈ちゃんと、
一生懸命絞り出してやっと出てきた好きな男性有名人「髭ダン」の藤原氏

大堂さん、応援されてます!頑張ってね~

てことでお待たせしました。
皆の願い事を見て行きましょうか~。

まずね。
だいたい毎年、七夕の頃にはカフェボードネタがなさ過ぎて困って「願い事企画」をするっていうのが通例なんですけども。
今年はたくさんの新メンバーさんに恵まれたこともあり
七夕企画のために用意できたスペースが狭かった…。
例年通り一応、笹を描いたんですけども…

笹を描いた証拠写真

結局短冊が多すぎてほとんど笹見えなくなっちゃいました(笑)

ま、いいねどっちでも(笑) あっても誰もそんなに見てないでしょ笹(笑)
ではでは!順不同でランダムに願い事を見て行きましょう。

上から、大阪の鈴木さん・上久保さん・ストイック田中

鈴木さん:猫アレルギーになってませんように。
 猫ちゃん好きにとっては恐怖ですね(笑)ちょっと怪しい反応がでてしまったんでしょうか。可愛いもの好きの鈴木さんの可愛い願い事でした(笑)

上久保さん:大学3年生の女子…どうした…(笑)
 所属するサークルで幹部になったそうで、毎日けっこう忙しいのだとか!
十分きらきらしているように見えるので大丈夫だとは思うけど、睡眠しっかりとって体を壊さないでね~。

ストイック田中:実験エータを早くそろえる。 さすがです(笑)
 1年生とは思えないストイックさ(笑)配属学生をも凌駕する気合の入りっぷりです~がんばってね。

上から 大堂さん・(神経内科)三原さん・石田くん

StudentLabの大堂さん:フルート奏者の大堂さんは、大学ではテニスサークルに所属です。いいですねいろんなことができるって(^^♪

神経内科・三原さん:パート友達の三原さんは、神経内科に所属してくれる医師が増えますようにと願っているようです~真面目だなぁと思ったら、鉛筆書きでゴルフのことも書いてありました(笑)

石田くん:うなってうなって絞り出した願い事がこちら。
 だいぶ社会性が身についてきたとはいえ、まだまだコミュ力の足りなさを感じているのだそうです(笑)

左から反時計回りに 細木さん・米村さん・乘田くん・李さん

StudentLab細木さん:そりゃ大学生だもの旅しないとね
 そうそうこういう、ヤングの貪欲ないい感じの願い事が見たかったんですよ~!細木さんがあちこち世界を見て回れるようにしてください!日本経済!

米村さん:後期授業では出るか!?渾身のオリジナルなぞかけ!
 ねづっちの本を熟読して勉強中だそうですが、まだまだ世に出せるものは生み出せていないそうです(笑)夏休みの宿題ですねw

乘田くん:こちらも学生らしくていいですね!
 お金が全然ないそうです(笑)お酒とプロテインに消えて行ってるのでしょうか。夏休みの前半は実家でおとなしく貯蓄生活。後半は水泳部の合宿があって湯水にようにお金使うらしいんで頑張ってください(笑)

李さん:6kg痩せたい!
 5kgでも10kgでもなく6kg(笑) お昼ご飯食べてるとこも見たことないんだけどね。どこかで6kg分太っちゃったんですね!頑張れ

左からぐるり ポーカーフェイス鈴木・栗栖さん・あべ長男・あまいずみさん

ポーカーフェイス鈴木:体重+10kg
 李さんの6kgもらっても4kg足りない(笑) たしかに華奢な鈴木君。夏休み明け、でっかくなってたら面白いんだけどなぁ~

栗栖さん:具体的に魚の名前を
 青物が釣れますように よりも、明確に具体的に「ブリ」一本釣り!食べきれない場合はお手伝いします!!頑張って!!

あべ長男:お金持ちになれますように(笑)
 いやそこはキノコ博士じゃないんかいとお思いでしょうか。お金持ちになる手段は、マツタケの栽培に成功して、マツタケ御殿を建てたり、銅像になったりしてお金持ちになりますように ってことです。

あまいずみさん:世界平和。
 願い事ってこういうことですよね(笑)

左から 浅野さん・あべ・あべ次男

浅野さん:今朝提出してくれました。
 真面目でしょ~~~もうね。栗栖さんは「この みんな って誰の事?イケメンのだれか?彼氏って意味?」と、ゲスゲスな質問を一生懸命していたけど『みんな ってのは、ヨネケン所属の皆さんのことです』という、優等生な返事があるのみでした。

あべ:みんな憧れる技 アルマーダコンマルテーロ を完成させる。
 わかんない?アルマーダコンマルテーロ?これこれ

一応できるんだけどフラフラドテドテしちゃうのでカッコよくキメたい。

あべ次男:難読願い事 曇りなき眼で読んでみてください(答えはまた今度)

上から Callistaさん・非公式メンバー藤井くん

Callistaさん:え?おばあちゃんなん?
 とおもっちゃったけど(笑) きっと叶うよ。Callistaさんは可愛くてダンスが上手で賢いおばあちゃんになれるはず。長生きしようね一緒に(あつかましい)

非公式メンバー藤井くん:今週末TWICEのライブに参戦します!
 おもしろい人間になりたいそうです。
 いつまでたっても米村さんのツボにハマらない藤井くん。今年こそはツボを押さえられるくらいおもしろくなりますように。

コマキチの願い

未提出だった柴田さんに催促しました。
コマキチの願い事だそうですが、真の願いは「いたずらをしなくても遊んでくれますように」だろうとのことwかまってあげて~

柴田さんの願い事

柴田さん:乗馬引き続き頑張ります ってことのようです!

福原さんも、地域実習に旅立つ前に短冊を書きに来てくれました
切なる願い

明日から徳島県南部・海部町に地域実習に行く福原さん。
季節がよいときなら「地域実習」はヒャッホーイ案件らしいのですが…

この灼熱地獄の中、へき地医療の現場を見ておいで!と、離島の散策をさせられるそうで…

船酔い+熱中症が本気で怖いとのこと…
明日の14時~16時という、いっちばん暑い時間帯に島巡りをしないといけないそうで…
福原さんの班のメンバーの命、心から心配です。無事完遂できますように!
一番この願いがマジで叶ってほしいので本気の祈祷(独学)しておきます。


説教部屋行き

今年度の説教部屋行きはこちら。
堀井君です。

短冊の提出のないまま夏休みに突入しやがりました(笑)
担当教員はそう。柴田さん。
さすが僕の教え子だと、誇らしげだったんですが、ラインで「短冊の願い事」聞いてくれたようです。

で、☝この内容。

細胞が動くかどうかなんて、願うことじゃない

と栗栖さんからピシャリとツッコミが入りましたよ(笑)
堀井君は夏休み明け、説教部屋に行ってください。

以上、2024年のみんなの星に願いをでした~(^^♪

皆の願いが叶いますように!



この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,722件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。