見出し画像

立派なお医者さんになってください2023

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて!昨日は徳島大学の卒業式でありました!

ということで、
かつて医学科3年生だった頃に、医学研究実習で配属学生をやっていたOB/OGたちが旅立ち前に晴れ姿を見せに来てくれましたよ(^^♪

一番最初に来てくれたのは
タメグチがチャームぽいとの竹内さん。

「せーんせー!私受かったよ!それに卒業できた~~~!!!」

相変わらず明るくて大きな声で(笑) 部屋もパアっと明るくなりました。
米村さんは「意外」と言っていたけど、
明るいクリーム色の袴姿です(^^♪ヘアスタイルもばっちり。
いかにも卒業する気満々て感じでしたが、この時点でもまだ、卒業撤回されてたらどうしよう、何かの間違いで卒業じゃなかったらどうしようと言ってました(笑)

彼女、卒業試験、かなり苦労したようなので(^^♪
でも、国家試験も合格したもんね!よく頑張りました(^^♪

竹内さんを囲んで写真撮影

一緒に撮ろ撮ろ~~~なんてやってると…
卒業式の日には来れないかもしれないと言っていた大高さんもかけつけてくれました(^^♪

撮影会スタート

いいねいいね~~~女子いいね~~~かわいいね。
トレンドなのでしょうか?二人とも頭に金粉が付いています。

流木みたいな枝みたいのもついてます
おめでたい~(^^♪

またみんなで写真撮ろ撮ろ~~~ってなって、
せっかくの袴がちゃんと映るようにとか、でももっとみんな中央に寄らないと入らないから近づいて近づいてなんてやってて
なんかどさくさにまぎれた結果…


いや・・・なんでだよ

なんでお前が中央なんよ・・・

せっかくなので別の角度から
目線くださーい!


いやいややっぱり中央は米村さんでしょう!

ちなみにあべは、動脈ピースをしています。

写真撮影に夢中になって、危うく渡しそびれる所だった
ヨネケン(米村さん)恒例の、卒業祝・記念品大谷焼贈呈式。

またお着物とトータルコーディネートバッチリ♡

「うれしーーーー絶対使う~~~~!」とご満悦の竹内さんでした。

竹内さんは地元静岡で研修するそうです!「いじめられたらどうしよぉ~」とのことでしたが、もしも、研修中の竹内さんを見かけたときは、どうかお手柔らかに(^^♪がんばってね!

続いてやってきたのはこちら。
長尾水産社長こと、

釣り名人の長尾君です~

米村さんに卒業証書を見てもらっています

卒業が寂しくて泣いてるんじゃなくて、花粉なんです…
なんて言いながら、
第二の故郷徳島のこと、そして3年生で縁があって出入りするようになったヨネケンの思い出を楽しそうに語っています。

長尾君の担当教員だった栗栖さんが、実験中だったため
場をつなぐために写真撮影。

長尾君てさ、顔、とろけがちよねw(褒めてます)
記念品の贈呈もありまして…
これまた同化しちゃうくらいスーツと同色の黒でした~

大人っぽくていいね(^^♪
「これは、お茶を飲むたび徳島を思い出せていいですね!」

とそこへ、栗栖さんもやってきました!
長尾君の研究・実験の師匠は栗栖さんですが、栗栖さんの釣りの師匠は長尾くん。ということで、弟子(栗栖さん)から師匠(長尾君)にプレゼント。

え~マジすか~いいんすか~~~
生物学×釣りって感じで最高ですねと長尾くん

彼は4月から、地元岡山に戻って研修だそうです。「ぼくってほら、医学研究実習の時もそうだったけど、ゆっくりなんで。一人前になるには人より時間がかかると思うんですけど」なんて言いつつ、
釣りの話ばっかりしてましたけども(^^♪
長尾君らしく、時々息抜きもしつつ、がんばってね!!!

師匠で弟子で弟子で師匠で
やったね!

さあ、ちょっと落ち着いてきたところで私は郵便に…
なんて、出掛けたのがよくありませんでした。

忘れ物をして取りに帰ってびっくり!!!!
私のいない間に石井さんが来てくれている模様!!!
しかももう帰る感じ!!!


米村さんも栗栖さんも、晴れ姿に見とれて撮影さえも忘れてるっぽいから困ったものです。んもう!ブログ書く人の気持ちになってよね!

石井さん、お忙しいところすみません。
記念品開けてみて!!!写真撮らせて!!!とお願いしました。

もう開けちゃっていいんですね???
あらこれまたいいお色!

これまで、たまたまですが(笑)全員お召し物の色と同じ色でしたが、石井さん…は…!お!!!!帯の色とほぼ一緒!!!!!
素晴らしい!!!!(たまたまw)

ツートンカラーで、石井さんにピッタリの大人っぽい大谷焼ですね(^^♪
徳島での日々を思い出してみてね!

石井さんもまた、地元大阪で研修だそうです!春から寮生活。頑張ってね~!

て。ほらね~~~。
栗栖さんと米村さんと石井さんで3人で写真も撮ったらしいけど、全部石井さんのスマホで撮ったんだってよ。
んもーーーー。こっちにデータ残るようにしてくんなきゃ~!!!撮らなきゃ撮らなきゃ!!!んもーーーー!
私がいないとコレなんだからっ!プリプリ!

ともあれ!
卒業生の皆さんに会えてうれしかったです!
みんなおめでとう!4月から、頑張ってね(^^♪

おまけ①~竹内さんがフォーカスされる~

竹内さんが卒業式会場で、ローカル民放「四国放送」の夕方18時台のニュース番組『フォーカス徳島』に取材されたとのこと。

ちゃんとオンエアチェックしましたとも。

お!来た来た!!!
出た出た!!!

最近買い替えたあべ家の50インチの大画面に竹内さんドドンと登場(笑)
ほかの卒業生(他学部含む)も何人か出ていましたが、誰よりも立派なこと言ってると私は思いましたよ(あくまで個人の感想です。親ばかみたいなもんです)!

おまけ②~米村さん謝恩会に出る~

今年は数年ぶりの謝恩会も開催されたようです。
学生さんたちとお食事を食べてご歓談して楽しめるのかと思い、米村さん初めて参加して見たそうですが…


別に楽しい会ではなかった
いかにもセレモニーって感じで、エンタメな感じはなく、ちゃんとした式典だったとのこと(笑)コロナのこともあってということかもしれませんが(笑)

参列者特典?として花束を頂いたとのことで、ヨネケン受付窓口に飾ることにしました。花瓶らしいものがなかったので、ペットボトルと牛乳瓶に(笑)…

こちら米村さんがいけました。
花束を半分にしてそのまま刺したから、何も考えてなくてもなんかソレっぽくていいですね~
とのこと
こちらあべがいけました。
米村さんと一緒じゃあまりに芸がないと思い、高さが全部そろっていたお花、一部切ったりなんかしながらちょっとだけアレンジしました。


来週で3月も終わりか―!そりゃ卒業式もあるわけだ~。
寂しくないというと嘘になりますが!皆さんのますますのご活躍をお祈りいたします(^^♪

なんて、言ってたらお久しぶりに天ちゃんからラインがありました。

「母が今年もイカナゴをヨネケンに送るようです。受け取りお願いします」

去年もどうやら卒業式の頃だったよう(笑)↑

今年も来年も、こういうことならいつだって受け取りますとも!!!!

ちょっと今日は長くなったので、
お久しぶりの天ちゃん家のイカナゴ釘煮祭につきましてはまた来週(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

みんなでつくる春アルバム

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。