見出し画像

イシダ記念日とグーとパー

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は毎週水曜恒例  イシダ記念日! の日。

西村君と大谷焼を作る会 の続きも書きたいところだけど、
イシダ記念日も人気企画でございますし、
今、ほら、世間でもタイミングよく『短歌』ブームでしょ。流行には便乗とかないとってことで イシダ記念日優先で参りましょう~。


四国も無事、梅雨入りしたことだし、ジメジメジトジト短歌にしたろうか~とも思ったのですが、
やっぱり今日はロボット短歌にしてみました~。

イシダメモの順番から行くと、次は『ロボット』だったんでね!
順当に順当に。

より人間味を出すためのスペシャル機能『苦悩する振り』搭載のハイテクマシーンを詠んだ歌です(^^)


単純に、クスっと笑えるし、
私の母が数独が好きなものでw ついw


いかがでしょうか。
完全にワンちゃん好きの方を取り込むためだけに、
ロボットでも人間でもないワンちゃんの可愛い写真を使った短冊?まで作りました(笑)
あざといでしょ~。でもかわいいんでしょ。


イシダ記念日更新のどさくさに紛れて、私の「あくまで個人の感想です」もちゃんと更新。まだ、総務の方からは何も感想頂いていませんw
私の個人の感想も、所詮、独りよがりの発信なのよねなんて、拗ねていましたが(うざ)、

なんとなんと、Student Lab1年生の上久保さんが毎度チェックしてくれているというではありませんか!!!朝ドラ見ているそうで!!!
上久保さんと、チョロキョロさんに向けて発信しています(笑)

ナハナハ

あくまでもこれは、「ドラマ」なんで! と言われたらそれまでですが。

物語の舞台?主人公の出身地「ヤンバル」には大きな病院はないかもしれない。でもどうだろ。那覇はどうだろ。1970年代とはいえ、那覇なら割と大きな病院ってあったんじゃなかろうか。那覇でまず検査してみるというのはどうだろう。と。アドバイスしたい。


ふぅ。
なんか頑張ったら大谷焼のことも書けそうだけどやめとこ~(^^♪
集合写真だけとりあえず出しとこ~(笑)

欠席者のお二人も入ってます~

明日こそ!
『大谷焼 作る編』書きましょうね~(^^♪


そうそう、大谷焼体験を終えて、大学に戻る時に、
マイカーで来ていた米村さんと西村君が申し出てくれたので、
JR利用組(あべ、柴田、石田、福原)の4人は2人ずつに分かれて、車に乗せてもらうことになったんです。


じゃぁじゃぁ、グループ分けしましょうか!

と、こういう時に仕切らずにいられないのが敏腕秘書。
しゃしゃり出るのが私の欠点でもありチャームポイント。
お節介おばさんが、JR組を集めます。


じゃあ!じゃあ!いくよ!はい

グーと~ パーでぇ~ 分かれましょ!!!!

と、
日本で最もポピュラーと思われる掛け声で張り切って仕切ったんですけど、ほかの3人と全然タイミングが合いません。


ごめんごめん。もう一回ね!

グーと~ パーでぇ~ 分かれましょ!!!!


バラバラバラ…(笑)
というか、私だけが合ってない。
え?なんで(笑)

あ、こっちか、ごめんごめん。もう一回

グ‼っ パ~でポン!!!!


私だけやっぱり合わないw

え!?なんで!?もうごめん!この二つしか知らんからみんなが私に合わせて!!!!と、少数派に合わせてもらって無事グループ分けに成功しましたw

私と柴田さんが西村君の車、石田くんと福原さんが米村さんの車へ。

いやぁ~~~
『グーとパー』って地域によって全然ルール違いますよね。
世代によっても違いますよね!
なんだろ?
関東と西で違うのかなぁ~なんて、、、話しながら帰りましたけどw
関東と西とか、世代とかいうより、
あべとそれ以外の人って感じで(笑)
私だけズレていたんですけどなんで(笑)

広島ルール?w

柴田さんからは「これから分かれるから、グーパーするのに、わざわざ『別れましょ』って言うのが幼稚だし無駄」みたいにバッサリ切られるしw
そこまでぶった切る必要ある?(笑)

ま、楽しかったです。みなさんはどんな掛け声で分かれるのでしょうw


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。