見出し画像

本当にあった怖い話~呪われたPC~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いきなりですが。世にも奇妙な物語。

先週からせっせと表を整えてはグラフ化している、敏腕秘書の大事なお仕事。データ集計作業。
昨日1/3を終えたところで確実に保存したのですがね。

今日改めて、残りの2/3に取り掛かろうと表を開くと。

データが消えてるんですよ…

私がせっせと、
あとはひたすらグラフ化していくだけでよい ように、シートに分けて、整えた。あの表が。昨日終えた1/3も全て。忽然と!消えたんです…

なぜ・・・?

データがない!?サーっと血の気が引くのがわかります・・・
どこからともなく 生暖かい風が吹いてきました・・・
いやだなぁ~・・いやだなぁ~・・

画像3

慌ててデータの検索をかけてみるんですがね・・・

どういうわけか、ないんですよ。

昨日の作業中、私にしては珍しく、こまめに上書き保存していたんです。

でもね・・・

消えたんです。

絶対、このパソコン呪われてますよね。

こわいな~・・・こわいな~・・・

画像4

もうなくなっちゃったものはしょうがないってね。
また最初からやり直しました。

集中して超特急で処理しました。
作業自体は2回目だからね。効率も良くなってます。

ああ。でもこの作業、昨日もやったのに。

ちゃんと保存さえできてれば、こんなことしなくていいのに。

グラフをパーにした犯人が分かったら、ほんと五寸釘を打ち付けたいくらいです。

そんなことを思いながらもまたね。
1からグラフ化しました。

全体の1/3弱を終えた所で、一旦保存して、閉じてみたんです。

でね、またすぐ、そのデータ開けて見たんです。


そしたらね!
ないんです!!!!!

画像5

さっき頑張って整えたすべてが!!1/3弱グラフ化したやつまでも!!

絶対呪われてますね!このパソコン!!!

だって今保存したのに!今よ!?今したのよ!?


さすがにね。叫びましたね。

「なんでー!!!!!!!」

データが消えたんです!昨日のも消えて、今朝のも消えて!絶対おかしい!私以外のPCはみんな大丈夫ですか?呪い来てませんか!?

敏腕秘書は、みんなのPCの安全のため注意喚起をしました。

画像8

みんな!上書き保存が効かない呪いが来てます!!!ここに!!!!近くに!!!今すぐ逃げたほうがいい!!!

ザワつくヨネケンメンバー… 
でも、あべさんがまた何か言ってら…という感じで、まだみんな呪いの恐ろしさに気づいていない…

「復元できないんですか?」「どこか別のとこに保存したんじゃない?」「検索掛けてみたら?」

みんな優しくアドバイスしてくれるけど、

それもう!やりましたから!!!!
全部やったのにないの!!!ないの!!消えたの!!!呪われてるの!!!

取り乱す私を見かねて、
同い年のうっかり八兵衛仲間でもある柴田さんが
「たぶんありますよ。パソコン見てもいいですか?」と助けてくれます。

プライベートは隙だらけだけど、PCには強い。
頼れる九州男児です。ましゃと同じ長崎出身。信頼できる。
お願い。助けて。早く私の呪いを解いて…。


「あ・・・これ、CSV形式になっちゃってますね・・・」


は?

し・・しーえすぶい?とは?


「CSVだと復元は無理かな・・・。CSV形式ってテキストデータだから・・グラフとかは保存できないんですよ。保存するときに多分、警告が出ると思うんですが・・・」


・・・警告?

画像1

ああ・・・これ?↑

うん。あったね。あったよ? 迷わず「はい」を押したけど。

警告って、だって、無視するためにあるんでしょ?

規則は破るためにある って、和久さんから習ったけど?

画像2

Ⓒ踊る大捜査線

そう。

この世にも奇妙な物語。
種も仕掛けもありません。ただのあべの不勉強がもたらした、自業自得、おっちょこちょい騒動でありました。


あの警告こそが、データを失うか失わないかの瀬戸際。ラストチャンス。引き返すならアソコ。だったんだ。

警告は私に確かに教えてくれてたのです。

今あなたが、一生懸命作ったそのデータ、CSV形式になってますよ?
このまま保存したら、テキストデータ部分しか残りませんよ?
てことは、グラフ、消えちゃいますよ?
いいんですね?

という意味だった。

やだ~もぅ~。私にわかるように書いてちょうだいよ~。

あそこで私が、「はい」を押さず、エクセルデータとして保存しておけばよかっただけの話。


じゃあなに?

これは・・?呪いじゃなくて!?

全部…私の仕業!?!?自作自演?あべ劇場??

うそでしょ!?!?


柴田さんが優しく微笑みます。「みんな、通る道ですから」


はい。
また騒ぐだけ騒いでひとりバタバタした敏腕秘書でありました。

データを消したのは、自分だったと知って
5分ほど不貞腐れましたが。
不貞腐れたところでデータは回復しませんので。

また一からやり直ししましたよ。もうね、作業3回目だから。早いのなんのって。驚きのスピードで整えました。

グラフ化する作業も、3度目にして、「めっちゃ早く終わるアイデア」を思いついたことにより、情報処理の速度がめちゃめちゃ上がりまして。かなり時間をかけていたことを、結局午前中いっぱいで終わらせることもできました。

ね。ほんと。何やってんだか。

でも、図らずしもスキルアップしたし。

今度から警告を真面目に読むだろうし。

CSV形式というものを知り、賢くなった一日でありました。

学生時代に、履歴書に書けるようにと、エクセルとワードの検定取ったはずではありますが。
その場しのぎの知識だからこうなる(笑)
今やエクセルもワードも、もっぱらヤフー知恵袋頼みでさ。。。
ちゃんと理解してないからこういうことになるのです!

ほんと!みなさん!気を付けなはれや!

画像6

Ⓒチャンかわい

ま。誰も呪われてないみたいでよかったよかった。


今日のサラメシは変化球

画像7

ヨシダさん手作りのチラシ寿司~~~♪


ヨシダさんとは…
3月31日で退職した、微生物病原学分野の伝説の秘書さん。あれ?退職したはずなのに?

「アルバイトで来たのよ~」と、遊びに来てくれたついでに
「お寿司!作ったけん!食べてみて!味はわからんけど!」と言って

差し入れしてくれました~

こんなことってある~~~~?w

ホントのお母さんみたいじゃん(笑)

具だくさんでとっても美味しいお寿司でした(^^)

お寿司で全て帳消し!な、4月13日でしたー(なんのこっちゃ)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。