見出し画像

センスがないならセンスがある人にお願いすりゃいんだ!(今日の気づき)

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あっという間の金曜日。いかがお過ごしでしょうか。

昨日は中秋の名月だったそうで
そんな事、気にも留めないでいつもの平日として通り過ぎるところでありました。
いつも通り保育所にお迎えに行きますと
エントランスにはお月見飾りが。各クラスでお団子づくり(我が子風に言うと、お団子ぐちゅり)をしたそうです。

画像3

次男が解説してくれました。

このように、保育所では季節の行事をしっかりやってくれます。これはずぼらな母にとって有効なリマインド機能ともなっており。ありがたいです。
おかげさまで、夕食後に親子でお月見ができました。
どうですか。この写真。物干し竿がなんとも生活感たっぷりです。

画像1

次男よ、キミはなぜスリッパを持っている・・・?

スマホではこれが限界。(私の腕の問題でしょうか)


下の写真は、昨日の夕方、「大きなクレーンを見たい」と言う息子の為に、津田高架橋の工事現場付近に寄り道したときのもの。海に浮いたクレーンとその奥から現れた大きく赤い満月。これまた幻想的で美しかったので
これは後世に残さねばとカメラ(スマホ)を構えましたが…

画像2

超難問クイズ、美しい赤い満月はどこでしょう?超難関視力検査かよ

はぁ・・・。こんなもんです。情けない・・・。

すんごく大きくてめちゃめちゃかっこいい月だったのになー。
まったくそれが伝わらない。私の腕なんてはこんなもんです。


前職では、曲がりなりにも記者やってましたんでね。一眼レフ(会社のもの)を片手に取材なんかも行っていたはずですが
一眼レフを持ってれば見た目はキャメラマン風でチヤホヤしていただいたのですが、なんせセンスがなくて。。。しょーもない写真ばかりを撮ってよく怒られたものです。

結局いつまで経ってもキャメラの腕は上達せず、センスなんかも身に付きゃしませんでした。写真てのはとにもかくにもセンスなんですよね。


さて。写真と言えば…(ここにつながるのかーーー!)昨日、ヨネケンデビューを果たしたアマイズミさん

写真が趣味ということでありますが

今日のお昼休憩に、かつてのフォトコンテストでの受賞作品を見せてくれました。

夜の東京タワーだったのですが。。。。
もうそれはそれはカックイイ~!写真でありまして。

私のような凡人は、東京タワーを撮るつったらもう、真横から撮ることしか思いつかないものですが。

下っちゅうかなんちゅうか。
凄いとこから撮ってまして、
素人ながら「キミ構図いいね!!ピントあってるね!すごいね!」と思いましたよ。(写真に関する語彙力のなさよ)

とまぁ、これだけ絶賛している
アマイズミ先生の写真は。。。 今ないのですが…(データもらっときゃよかったと今後悔しています)


でね、
こりゃすごい。本格的だ!ということになりまして。
すかさず米村さんが、
「ホームページのさ~、ヨネケンギャラリーにアマイズミさんの写真のページ作ったらいいじゃ~ん♪」
となりまして、

アマイズミ先生からも二つ返事でOK出ましたんで

HP担当の敏腕秘書、秒でページ作りました(準備中ですが)

あ

あまいずみさんの写真展

comming soonです。データが届き次第アップします~(^^♪

やー、東京タワーの写真見てほしいな~。

久しぶりのヨネケンギャラリー更新、乞うご期待☆

そんなこんなで10月からもヨネケンをどうぞよろしくお願いします。

業務連絡
西村くん、キミが出張に行っている間に、新メンバーが加入しました。デスクは西村くんの隣です(^^♪ 月曜日、お楽しみに~(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

カメラのたのしみ方

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。