見出し画像

掘り下げてみようではないか!(お絵かき練習記録)

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もとってもいい天気の徳島!

何度目かの緊急事態宣言が出るとかでないとか
徳島アラートもこれまでで最も高いレベルだとか
県庁を赤くライトアップだとか
なんとかかんとか・・・

なかなかどうして

元気が出にくい話題で溢れる今日この頃でございますが!
嘘でも元気だしていきましょー

免疫アップアップ~!
病は気から!

ここ最近の私の楽しみは、
芸能界を引退しちゃった元TOKIOの長瀬メンバーのインスタグラムを拝見する事です。

自分でも想像できなかったほどの
長瀬メンバー(観山寿一)ロスだった私に、毎日の楽しみを与えてくれました

ありがたいことに、けっこう頻繁に更新されるので
生存確認ができ、おかげさまで、満たされていますw

画像6

かっこいい!

ここまで読んで、勘のよい方なんかはもうお気づきでしょうか。
はっは~ん。敏腕秘書、さては、今日「も」、ネタに困っているな?

ご名答。ありがたいことに、こんなご時世でも平和に通常運転のヨネケン、おかげさまで。今日「も」 凪(なぎ) です。


せっかくなのでね、
とっておきのアレ 紹介しちゃおうかな。

4月より、2021年度医学科3年生の医学研究実習がスタートしました。
BCPレベルが下がったことで、今週の月曜日から本格的に「実習」がスタート。3年生2人が、毎日顔を出しにきてくれるようになりました。

今年の配属学生は2名。

1人は、現在のカフェボードでもご紹介しております。ブログでもすっかりお馴染みの香川さん。

か

もう1人は、いまだベールに包まれている勝矢くん。
今日は勝矢くんをほんの少しだけ掘り下げてみましょう。


勝矢くん、ネットに写真を載せることに抵抗があるとのことでした。
HPのメンバー紹介欄
そんな彼のために、
敏腕秘書、一生懸命、探しました。
ありました。
とってもいい感じの写真 ↓ (ご本人も気に入ってくれたみたいです)

かつ

ネットに乗せる写真は これ ↑ で乗り切ったのですが、


『ネットには載せないんだからさ~、ヨネケン広報・カフェボードに載せる写真は、提供してよ~』と、お願いしましたが、


「いい写真が見つかれば」と、ひらりとかわされました。


これは、探す気がないヤツが言う言葉でしょう。
「行けたら行くわ」は行かないときのヤツみたいなことでしょう。

はっは~ん。こいつ。さては。写真。探す気ゼロだな。ピンときました。
すかさず代案を出すのが敏腕秘書の「敏腕」たる所以。



『写真がなければ私(敏腕秘書)が似顔絵を描くという手もあります』

「似顔絵!いいですね!」


これには乗り気だったようなので。

そういうことなら!と、早速昨日、練習しました。


勝矢くんの特徴はね、端正な顔立ちで、スタイル抜群。
しかも、オシャレさん。
オシャレの感覚がもう、私のような平凡以下の者には想像もつかないレベルでありまして、独自路線。
天宅お嬢の表現をお借りするならば、「モード系」


うん。まったく上手に描ける気がしない…


まぁ、次回のカフェボード更新まではまだ2週間ほどあるわけだし。今のうちに練習だ!ということでご覧ください。


画像3

髪型は、前髪が長くセンター分けです。
そうだな。
誰にでもわかるように、ちぃ兄ちゃん期のましゃ(福山雅治)とでも言いましょうか。

画像7

あんちゅぁ~ん

黒のマスクをしていて

「自分、繊細なんで」と言ってました。

彼、見た目はとっても大柄だけど、真面目で、繊細。
え?そんなことまで気にしちゃう!?というところまで気をつかっちゃうところがあるようです。


さて。。。ここまではまぁいい感じでしょう。
問題は全身です。

そもそも、全身イラストなんて必要ないのでは?とも思わなくないですが、大は小を兼ねるとも言いますし。やるだけのことはやってみましょう。


ちなみに私は、昔から、 顔までしか描けない女 で有名です。


そこへきて、長身スタイル抜群オシャレとなるともう、キャパオーバーであることは明らか。

とにかく、彼のファッションの特徴的なところに集中して描き上げました。


画像5

彼、いつもとっても大きな靴を履いているそうです。(栗栖さん談)
ゴツゴツした靴。

栗栖さんも、柴田さんも口をそろえて「勝矢くんの靴がでかい!」とあんまり言うもんだから、見に行きました。

確かに!この日は黒のごついブーツでした。
ブーツに合わせていた黒のニッカポッカ(という表現が適切かどうか…)のようなズボンが印象に残っています。

これをサラリと着こなしてしまうからすごいよね。

どの程度、イラストで伝わっているかはわかりませんが。

一見、 「俺は俺だから」 な独自路線を突っ走っているように見えて、
実は繊細でいろんなこと気になっちゃう勝矢くん。
今年、何を研究するかを今、一生懸命考えているところだそうです!
まだまだ掘り下げ甲斐がありそうなので、楽しみです。


とりあえずイラストに関しては『もっとがんばりましょう』でしょうかね。


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,724件

#私の作品紹介

97,883件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。