見出し画像

はじめての書初め2024

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
年明け早々の胃腸炎発症から間もなくまるまる1週間ですが…
本日、晴れて、
ピザトースト初め させていただきました。サラメシ。

ちょっとドキドキしましたが
今のところ大丈夫かな。ほ。

さて。
昨日、一昨日と持ってる研究室ネタを全部放出し切ってしまった敏腕秘書。
相変わらずペース配分が分かっていません。

まぁじゃぁ1月らしい話題を。

長男が小学3年生になり、書初めが必須課題となりました。
去年までは希望者のみだったのに。。。

お題は
「徳島冬のエコスタイル」
だそうで…

「節電」とか「脱炭素」とかそういうことを大人たちは書かせたいっぽいです。長男と相談した結果、彼が選んだ言葉は…

さすが、(元)走り屋の子です(笑)
でも、彼がこの言葉が好きなのは車好きだから…というよりかは…この動画が大好きだからです。

2009年のCMだそうで(笑)
そうかそんなに前ですか…
今見ても色あせない面白さ。めっちゃ面白いです。
令和のキッズにも大ウケで、書初めネタにもなって助かりました~。

ちなみに。
長男本人も、そして私も夫も、書初めコンテストにまったく思い入れも執着もないため、元気いっぱい書けてりゃいい!ということで、名前が「低ねんぴ」の「んぴ」と重なっていようが、かすれようが、何しようが、本人がいいといってるんだからいい!!!!
と提出しました。

でもなんか、親ばかですけど。長男フォント大好きで私。
やっぱりアーティストタイプというか(笑) いい字よね(笑) うん。いいいい。元気があって、邪気がなくていい!!!

あと、
新聞紙に書いた私のお手本、サラサラサラっと書いたけど、結構バランス整って綺麗な字じゃないですか?
長男書道に一切興味なさそうでしたが(でも楽しかったみたい)
私、習っちゃおうかなとちょっと思った、そんなお正月の一幕でした。


誰が興味あんねん。。。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。