見出し画像

久々のネタなしデー。大葉はその後…

皆様こんにちは。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

汗で流れた塩分補給に、
藤井くんのお煎餅が非常に役に立っています。そろそろなくなりそうなので、追加発注が必要でしょうか(笑)

ここ数週間、
イベント目白押しでなんだかせわしなく、毎日話題にことかかなかったヨネケンですが、ここへきて、すごく久しぶりに…ネタがないです!!!(笑)
どうしようかなぁ~
なんかあったと思ったんだけどなぁ(笑)

とりあえず、今日の大葉を見てもらいましょう。

ひょろ

ずいぶん…こじんまりしちゃって( ;∀;)
大きな葉は全部枯れてしまいました。

寂しい気持ちにさせてしまったらごめんなさい(笑)
隣から生えてきている雑草は、枯れかけてからも力強く復活し、鼻を付けそうな勢いですが(そんな勢いいらん)

我が家の庭では、雑草とも引けを取らないくらいたくましい大葉ですが、なかなか鉢植えでは難しいかも。

ガーデニングの大先輩、米村さんの分析によると、「ちょっと土の目が細かすぎたかも。もっと荒っぽい土のほうがこの鉢にはよかったかもしれないね」とのこと。。。
なるほど!勉強になります!

来年は頑張るぞ!なんて、
まだ葉っぱが残っているうちに、言ってはいけないでしょうか(笑)

書くことがないので
我が子の日記(宿題)を紹介します(笑)

いえにいたキジ

書きたいことを考えたのは息子。
ざっくりの構成はアドバイスをしましたが(いつ、どこで、だれが、なにをなど)、
鳴き声やキジの見た目などは息子が考えました。
字は波打ってますが(笑)読めるものなら読んでみてくださいw

ま、こんな日もあります~


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,727件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。