見出し画像

エアコンいらずの雨の水曜日には…

皆さまこんにちは!タイトル↑ちょっとカーペンターズの曲っぽく(笑)
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は 小雨の降る徳島です。そのせいか、とっっっても涼しいです!

いきなりになっちゃったという感じ。

朝、私は職員用立体駐車場に車をとめますが
立駐の近くには JAバンクちょきんぎょプール なるものがありまして
毎朝、プールのお兄さんたちが、コースロープを張るために
ジャボンと入水し、歩いてロープを向こう岸に引っ張っていらっしゃいます。

暑い日にはその作業を羨ましく思ったものですが
今日はもう気の毒で気の毒で。誰が行かされるんだろう。海パンのあの人が行かされるんだろうか。。。どうか風邪など引きませんようにと立駐から勝手に心配しておりました。

ということで、ヨネケン研究室も、100年振りくらいにNOエアコンです!(はい、大袈裟)w
自然に涼しいっていいですね。風が強く吹くとちょっと寒いとすら思いうほど。

このところ毎日アイスコーヒーだった西村くんも、今日はホットでいくそうですよ!ああ365日、こういう気温だったらいいのになと思っちゃいます。


そんな過ごしやすい水曜日。ヨネケンセミナーの日であります。
今日の担当は天宅お嬢。自身の研究についてみんなにプレゼンします。

今回もTeams会議形式ということでした。私もご招待いただきましたので、せっかくなので参加してみました。

大人しく聞いておりましたが。

ふんふんふんふん・・・
はいはいはいはい。。。

なるほどなるほど。なるほどですね~。

ええそうですね。私は当然チンプンカンプンではありました。
が、Teams盛り上がっているようでした~

3年生の3人も参加するのですが。ただ静かに聞いてりゃいいってもんではありません。
終盤で半ば強制的に(笑) 3年生質問コーナーが設けられるため、しっかり聞いて疑問点をまとめていないといけないのです。

質問をする というのも、けっこう難しいんですよね。
チンプンカンプンだったなら、私だって質問すること山ほどありそうなものですが、何をどう聞いたらいいかわからない。
ある程度知識や理解がないとできないことですよね~。


私が憧れる褒め言葉の中に「いい質問ですね」というのがあります。

画像3

生きている間に一度くらいは気の利いた、良質な、いい質問をしてみたいものです。(勝手にがんばってくださいー)

ということで
週に一度濃厚なセミナーやってます。ヨネケンHPはこちらをチェック↓

まだまだ皆に見てほしい
学生さんが素直に誠実に徳島や徳島大学医学科について喋っています。座談会動画もぜひぜひぜひ↓



サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。