見出し画像

帰ってきたあまいずみさん

皆様こんにちは。
先週もほぼ同じことを言ってた気がするけど「やっと」金曜日!
今日まで私本当によく頑張った(笑)

週末にゆっくりできるとも限らないんだけど(笑)

さて!
今日もどうせいつもの、弁当なんでしょ?と思ったそこのあなた…
ノンノンノン…

今日は違うの。
5月の中旬から約1か月、中国に里帰りしていた あまいずみさん が、
お土産を持って!!!
ヨネケンに久しぶりに来てくれる日! です!

ってことで。
ブログネタには困らないしお土産はもらえるしでルンルンで待っていたんですが…


昼前。。。あれ?そろそろ来てもいいころだよな。いつもはこれくらいにはやって来るような…
はて?
もしかして予定が変わったのだろうか???ん~…こりゃブログネタも差し替えか?なんて思っていたら!!!


キターーー!

あまいずみさんのお家にある一番でっかい紙袋を持って!
あまいずみさんキター!!!!

さっそく、お土産が入っているに違いないでっかいヨドバシカメラの紙袋。検めさせていただきます。どれ。。。


バラのお菓子~

奥様の故郷『雲南』はお花の産地だそうです!
そういえば去年、バラ入りの月餅つくってくれたな~

イエイ!

ということで『花餅』 ・・・・と?まだ袋が重かったぞ~♪
なんだなんだ~♪

なんだこれは~人数分ありそうだぞ♪

あまいずみさんの故郷 濰坊(いぼう)の名物 凧 の 置物
濰坊(いぼう)では毎年4月に凧のお祭が盛大に開催されるそうですよ!

その伝統的な凧 のミニチュアです~~~

全5種類!


あまいずみさんも少年時代は凧を飛ばしていたそうです。
ちょうどこの、一番最後の写真の↑柄に似たものを持っていたけど、飛ばしている最中にタコ糸が切れて空の彼方に飛んで行ってしまったとかwww
凧あるあるですね~

私は金魚と迷ったのですが、息子たちがドラゴンボール最近見始めて、プチブームなので「龍」の描かれたやーつにしました。

ドラゴンゲットだぜ!


このように、立て掛けられるようになってる優れもの

なんかとっても縁起のよさそうな、お金持ちになって登りっぱなしでいいことしか起こらなそうな!ありがたいお土産ありがとうございました~~~!


またね!

あまいずみさんはほかにも用事があったので、あっという間に帰ってしまいましたが…
実は蔵本キャンパスに来るのが遅れたのには訳があったそうです。

いつも通りのバスに乗ったつもり・・・が・・・
大学病院前バス停に着くまで、スマホゲームでもして時間を潰していて、ふと窓の外を見たら海が見えたとかwww

バス乗り間違えてたみたいです。
それで遅かったのね(笑)

帰りはどうか、間違えませんように!

ちなみにあまいずみさんが着ているシャツは、自分で染めたそうです。
写真の向かって右側だけが染まっていて左側は白色。アシンメトリーです。

実は中に着ているTシャツも染めているのですがシャツとは左右逆側を染めていてとってもお洒落でした(^^♪

「気に入ってます♡」とのこと(^^)

コロナ禍以来初めての帰国となったあまいずみさん。
一か月の間に5000枚写真撮ってきたそうで(笑)
セレクションしたのち、またデータを見せてくれると思いますw
楽しみですね(^^♪


追伸。
週末ということで、コスモスどうにかしなきゃです。

土日が雨なら、アサガオと一緒に外に置いておくつもりだったのですが週末お天気悪くなさそう。。。。
自動給水機なんて、かっこつけてましたが

コスモスの根っこがこんな感じで、鉢の外に溢れていたので…


鉢の下からこんにちは。


こうしてジャボンと漬けまして


遮光してどうだ!!!!指!指入ってる!!!

週明け…コスモスやいかに!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。