見出し画像

どれがスキ?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まず。
侍JAPAN、WBC優勝!すごい!おめでとう!ありがとう!
これを言わなきゃ始まらないでしょ~~~~

て。ちょっと待って。
にわかファンどころか、あんた、『まるで見てない』つってなかった?WBC?え?


―――はい。おっしゃる通りです。
昨日のメキシコ戦から見ました。
息子の担任の先生が野球好きで(阪神ファン)、明日は朝8時からの試合、見れる奴は見るようにとお達しがあったとかで、
野球の「や」の字も知らないような長男が見たいというので一緒に見たのが初めてです。今大会。はい。

誰が出てるかもあんまりわかってません。
客席のマエケンが映った時も、

あ、カープの人だ。この人は出てないんだと思った程度の知識です。マエケンが今どちらにいらっしゃるかもよくわかっていません。

昨日、3点先制されたときはTVをつけていたはずなのにちょうどその瞬間は見逃したし、なかなか日本が追いつけなくて怖くなって消しました。

それでもやはり気になったのでネットニュースで追いかけていたものの…
3点差はその後取り返したようだけどすぐまたひっくり返されて、もう9回
というのを見て、

そうかそうか。日本も今日まで十分よく頑張ったんじゃないかな。
これだけの選手を集めたってWBCという大舞台で勝つのって難しいんだ。でも、下を向くことはないよ。堂々と帰ってきたらいい!なんて、
早くも慰めムードでおりました。正直。

ところが次にネットニュースを更新したら勝っててびっくり!!!!

しかも、不調だったらしい村上君とやらが打ったと知って私、泣けましたからね。ずーっと応援してた人みたいに感動しましたからね。スポーツっていいなぁ。チームプレイって。いいな。

てことで、
WBCの日本代表を見て、結果を聞いて、気合も十分であろう!
徳島県の代表、城東高校ナインが今、甲子園でセンバツ、闘ってるようですね!!!て、

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230322/8020017086.html

徳島県代表に限らず、全国各地の野球少年たちが「俺たちも」と頑張っていることでしょうけれど(笑)


今日は息子のお友達とその保護者も、野球部関係者ということで学校休んで応援に行ってると言ってたし、勝てたらいいな~(^^♪

城東ナインを応援するかのように(?)
ド根性大根の花が咲きました。


パカ♡

私にしてはずいぶん珍しく、
ピントが合うべきところに合っていて、そうでないところもいい感じにボヤけています。
あまいずみさんが撮ったみたい~なんて思わなくもないですが、
あまいずみさんは絶対、流し台で撮ったりしない。排水溝や浄水カートリッジや洗剤や蛇口などが写りこまないように撮るよな。


そうそう。今日はイシダ記念日があってもよさそうな水曜日ですが…春休み中ですのでね、催促しないでおきましょう(^^♪
石田くんももう4年生です(追試クリアしてたら)。
イシダ記念日も一旦、中〆?としないといけないかもしれませんね(最終回には意地でもさせないけどねw)

ということで、中〆?企画

あなたの一番好きなイシダ記念日どれですか?


石田くん。よ~けぇ(たくさん)作ったなぁ。

正直、短歌がこんなに盛り上がるとは思っていませでした(笑)。

始めてみると、石田くん本人も毎度ノリノリで提出してくれましたし、読者の皆様も楽しみにしてくださって最近では返歌も頂けるようになってねぇ…(喜)
私も勝手にCanvaでデザイン遊び もとい業務もできて遊びながらスキルアップできましたし、毎回ヤングの心を垣間見れるようで楽しかったです。

振り返ってみても…ホント素晴らしいコンテンツでしたね(笑)

中〆するのは惜しいなぁ~。新3年生もこんな飛び道具があったらいいな(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。