見出し画像

米村さんあるある早く言いたい~お花見ラン~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

配属学生さんが毎日顔を出すようになって、なんだか活気づいてきてる気がする今日この頃。

私には今年度の配属学生さんとの間で目標ができました。
一つは先日も発表した通り、石田くんの短歌コーナーを始めること。
そしてもう一つは、
福原さんにスタバのフラペチーノを体験していただくこと!!!

福原さんは、未だかつてスタバに足を踏み入れたことがないのだそうです。
彼女の地元・脇町にはスタバがないので仕方がないのですが
今はほら!!徳島市で!!一人暮らししてるんだから!!
そりゃもう!!女子大生としては!!
あのクリームたっぷりの甘くて可愛いドリンクはマストでしょ!!

大丈夫。近くのスタバでは頼れる先輩の香川さんがバイトしてるし!
心細ければ私、引率しますから!

「スタバに行っても頼み方がわかんないから、アイスコーヒーにします」なんて保守的なこと言ってたからもうお節介おばさん前のめりになっちゃって!スタバってのはフラペチーノ屋さんみたいなもんだから!アイスコーヒー飲むとこじゃないから!大丈夫!この夏フラペチーノ!行こうね!


ちなみにシティーボーイの石田君は中学のころからフラペチーノ飲んでたって言うから生意気です。


さて話はガラっと変わりまして~
先日の3月27日に、
とくしまマラソン2022の代替として、一人マラソンを敢行した米村さん。

このマラソンをもって、マラソンシーズンは終わり、阿波踊りのシーズンにシフトしました。
そんな米村さんが先週末アップしたFacebookの記事を ご覧ください↓

踊りのシーズンになりましたので、走るのは週末一回だけです。ちょうど桜を見るのによかったので、桜の名所巡りをすることにしました。眉山周辺ということになります。この時節になると、桜がこんなに多かったということに気づかされます。

米村さんのFacebookより
眉山に登る前の野球場周辺の桜並木
眉山の中腹。西部公演。桜の名所の一つ
枝垂桜が並んでいましたが、すでに半分くらい散ってしまいました
こちらの品種はちょうど満開
朝の9時過ぎで人も少ないです
眉山の上まで登りました。長くて広い尾根が公園です
ロープウェイの山頂駅近くから、尾根を見下ろす


さてさて眉山山頂まで来た米村さん、下りるルートを考えます↓

降りるのには結構多くのルートがあることを再認識。食べたことのない、「瀧の焼き餅」を食べてみたいと思ったので、そちらに降りることにした。

パッとみた地図を理解したつもりになっていたが、把握できていなかったようで、道を失い、山の斜面を降っていきます。
落ち葉や朽木などの足元は滑りやすく、実際に、数回転倒しました。

また肋骨を折ってしまったかも。

時間が経つにつれ、力を入れると痛くなってきました。おそらく痛みは数週間でなくなり治る予定。
また、転ばないように恐る恐る降りていたら、近くから大きな猪が現れて逃げて行きました。向かってこなくてよかった。

なんとか文明の世界に戻りました。
瀧の焼き餅の店、和田屋さん。確かに小さな滝があります。
店内で一服もできて、カフェのようでもありました

季節限定という桜焼餅を購入。125円。
桜の花の塩漬けか。焼餅自体は甘く、山登り、山下りをしてきた身には、糖分も塩分もありがたい。

近くの瑞巌寺へ
桜は横に枝が張っているのが見栄え良い。
夜桜編。堀と石垣と桜
石垣の中は、そこそこお花見の宴をやっていました



以上、米村さんと行く 徳島お花見ランでした!
徳島市内の桜の名所巡りいかがでしたでしょうか?きれいでしたね~(^^♪

しかし、桜よりも何よりも
敏腕秘書としてどうしても言いたい、今すぐ言いたい
米村さんあるある 今すぐ言いたい…

米村さん 肋骨折りがち~~~


以前も雨上がりのランニング練習で、つるんと転んで肋骨を折った米村さん。また折ってる(笑)と、ついつい笑ってしまいました(こら)
たしか、お四国ランなんかでも、何度か流血されていたような。。。

肋骨は折ってるし、イノシシには遭遇するし、なのに淡々とレポート(笑)あくまで桜レポート。というのが面白く、米村さんあるある満載でしたのでシェアします(^^♪


ちなみに、肋骨ですが
日に日によくなっているようです(^^♪

転倒翌日にはワクチン3回目接種をし、発熱などの副反応はこれまでで一番軽かったそうですが、肋骨の痛みはかなりあったそうです。
免疫に影響があるからかな~!!!とそれはそれで米村さん、楽しんでいらっしゃるようで安心しました。(あくまで個人の感想です)

米村さん副反応楽しみがち~~~~

桜のシーズンももう終わりかけの徳島ですが~
お花見ランは足元ご安全に~


この記事が参加している募集

オープン学級通信

みんなでつくる春アルバム

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。