見出し画像

ヨネケン的クリスマスソング

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁ。冷たい雨の降る寒い徳島です。。。
こんなに寒いならいっそ、この雨がチラチラ舞う雪にでもなってくれたらいいのに。。。と思う。ただただ寒い雨のクリスマスイブ。

全国のサンタクロースの皆さん、プレゼントのセッティングは今日の夜?という感じでしょうか?楽しみですね(^^♪

そんなクリスマスイブの今朝のFM徳島のメッセージテーマ、「クリスマスソングといえば?」という、ド直球の質問でありました。せっかくなので、同じ質問をヨネケンメンバーにもぶつけてみました!

まず大前提として。クリスマスソングといえば?と聞かれて思いつくのって、もうド定番になっちゃいますよね。
安定の、山下達郎のクリスマス・イブ。リリースは1983年!? 私まだ生まれる前ですが、それでも全く色あせないですよね。

あのイントロを聞くと…

雪でも降ってこないかしら~なんて空を仰いだりして、ちょっとくるくるまわったりなんかして。鼻の奥がツンとして、胸がキュッと苦しくなって
特にこれまでの人生で、そ~んなに大してロマンチックな思い出もなかったくせに、

画像1

画像2

私の中の牧瀬里穂や深津絵里が出て来ちゃうわけですよ。つい新幹線が来るのを待っちゃったりなんかして。(徳島には新幹線ないけどね)

あるある~♪   と・・・山下達郎・大前提説はおいといて・・・


米村さんはこちらをチョイス↓

ホームアローンでケビンくんが、髪の毛をセットしながら口ずさむ曲でも知られていますね。私も大好きです。

ところがヤングの天宅お嬢が…

ホワイトクリスマス??なんですかそれ??

と、ぜんぜんピンときていない様子。
米村さんや私が、親切心で頑張って歌ったのに、ちっとも伝わらりませんでした。

画像3

AH-------! そんなー ジェネレーションギャップってやつ?

じゃぁ、ヤングの天宅お嬢にとってのクリスマスソングって?我々が見当もつかないような、最新ソングなの!? と思ったら


Last Christmas って、        言うじゃなぁ~~~い!

でもそれって、WHAM!の方じゃなくて、EXILEがカバーした方ですから!
残念!!!(ぜんぜん残念じゃないけど)

切ないラブソングですね。


ほほう!では、天宅お嬢の指導教員・栗栖さんはというと?


マライヤキャリーの恋人たちのクリスマスであります。

栗栖さんやっぱり洋モノでした。
まぁもうこれもハズせないですよね! いかにもアメリカ!!!!って感じの楽しいノリノリのクリスマスソングです。
カンパーイ!!!ってやって、クラッカーパンパーンってやって、チキンやケーキを楽しんで、いやぁ~♪楽しいねぇ♪なんつって、

そのまま明石家サンタ見て、や~今年も笑った笑った~♪ なんていう
正しいクリスマスの過ごし方 をするための曲って感じですね。(あくまで個人の意見です)


なるほど。では中国からの留学生・あまいずみさんは?というと

「クリスマスは中国のものじゃないから、あんまりなにもしない」のだそう。日本のように浮き足立って、プレゼントを用意したりケーキを食べたりってことをわざわざしないんだそうです。ただの平日。

へぇ!×10

でも、去年のクリスマスは彼女と北海道に行って写真撮影旅行をしたそうですよ~♪


さて私はというと?
上記のクリスマスソングどれももちろんいいんですが、やはりやはり
冬の女王、広瀬香美は推さねばなりますまい。

どれも名曲ですが

DEAR...again でお願いします。

広瀬香美・・・というか、加藤晴彦でお願いします。って感じですけども。
96年、当時小学6年生の私は
いずれ大人になったらこのCMのように、加藤晴彦とゲレンデで恋するもんなんだと。信じてやまなかったな って…。
いまだに21歳の加藤晴彦にキュンキュンです。好きだったなぁあのCMも。加藤晴彦も。

今日、通勤途中の車で、DEAR…again口ずさみながら来ましたけど、全部歌えましたよ。広瀬香美の節回しそのままに。相当聞き込んでます私w

では私と同級生の柴田さんは?

あ、柴田さんに聞くの忘れちゃったな。
まぁ…同い年だから。きっと柴田さんも広瀬香美でしょ。いいよね?(雑w)今日まで出張の西村くんにも聞けていないからまた明日にでも聞いてみよう♪



そもそも、ヨネケンメンバーって誰だよ?
とお思いの方はこちらをご覧ください↓ 

それでは皆さま、よいクリスマスを~♪



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。