見出し画像

いつかのサラメシ~愛息ピザトースト~

おはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は朝から冷たい雨模様の徳島です。風邪など引かぬよう体調管理・体温調節しっかりと。

先日、
長男が保育園にて
園で育てていたピーマンを収穫し、みんなでピザを作ってパーティーをしたそうです。

生地をのばし、トッピングを自分たちでして食べたんだそうで。
普段ピーマンが苦手な子も、美味しく食べられたんですよーと先生が言ってました。(息子はピーマン、食べられます)

私によく似て素直な息子は
ピザ作りを経験したことが大きな自信になったようで

「おれ美味しいピザ、作れるし。材料お母さんが用意してくれるんならまぁ、家でも作ってもいいけど」ということでした。


ちなみに私の定番サラメシは、 残り物ピザトースト でありまして。冷蔵庫に残ってる物をテキトーに食パンに載せ、チーズをかけた状態で持参し、昼休憩にトースターでこんがり焼いて召し上がっておりまして。(とてもラクチン)


じゃぁピザ作りを習得した息子よ!
ピザ生地じゃなくて食パンだけど、
お母さんのお昼ご飯のピザトースト、作ってくれない?とお願いしたところ
「まぁいいけど」とおっしゃっていただけましたので。

翌朝…

材料をすべて用意いたしまして(私が)
息子に起きてきてもらいまして。作って頂きました。(長男の朝食用も)

画像1

すごく慎重に…すごくキレイに具を並べている長男

静かに見守っていましたが。

「あ。。。間違えた」ソースを塗り忘れておりました。いいのいいの。そういうこともあるからね。うん。じょうずじょうず。

画像2

ソースを広げたスプーンをすかさず舐める長男(笑)

まだ使う…のでは?そのスプーン???(笑)なんてことは言ってはいけません。

早朝だから少し肌寒く、ピザトーストに向かってくしゃみも連発しながら作っています(笑) ひ・・・飛沫・・・(笑) いい~んです。私が食べるから。

画像3

おお~キレイに整列してる~

これにチーズを載せて完成!

画像4

焼きあがった状態の、一番撮るべき写真を忘れてしまいましたが。この通り、お母さん全部食べ切りました。ありがとう。美味しかったです。

くしゃみ入りだったからかどうかは定かではありませんが、
この後どういうわけかお腹がちょっと痛くなりトイレに走ったことも一応書き加えておきましょう。

お通じにも効くとか効かないとか! 愛息ピザトーストでありました。

私の好きな番組
NHKのサラメシにて、
コロナ禍の折、働くお母さんの弁当(サラメシ)を休校中の中学生・息子が作ってくれたという特集を見ました。

息子さんのお弁当作りにも密着取材(撮影は家族?だったかな)していたのですが、前日夜に弁当の設計図を書き、朝は1時間くらいかけてお母さんの弁当作り。

「お母さん、毎日これ、やってんの?大変だね。。お母さんはどれくらい(時間)で弁当つくるの?」 

母:30分くらいかなぁ~ 

「30分!?すっげ・・・!」

なんていう会話もあったりなんかしてもう。。。心温まるやら目頭熱くなるやら。また中学生息子もいい感じのイケメンだわで。もう私の感情が忙しい忙しい。こんな親子になれたらいいなと思いながら拝見しました。

中学生になってもサラメシ時々お願いしてみようかなぁ~

うるせーくそばばー!って言われちゃうかなぁ~(笑)ははは。

今日はヨネケンメンバーのみなさんはどんなサラメシでしょうか?
私はクリームシチューの残りぶっかけピザトーストですw

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,696件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。