見出し画像

人生は喜ばせ合戦~愛情色紙を語りたい~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もね。臨海実習で主要メンバーの半分は不在な感じなんで…すが、
もう隠し玉の「ともだち自慢」もしちゃったしなぁ…どうすっかな?

と思っていたところなので

忙しぶって取り組んでいなかった「バトン」てやつを。

バトンリレー企画2023【人生は人喜ばせ合戦】from チェーンナーさん

大学の先輩noterミエハルさんから頂いたものですので。バレー部育ちで先輩後輩、重んじている者として。やらないわけにはいかないってことで。

せっかくなのでヨネケンにまつわる話

「喜んでもらったこと」部門で一つ。


敏腕秘書の大切なお仕事の一つ。
去っていく人、卒業する人たちに贈る『愛情色紙』です。

実はもう過去にこの『愛情色紙』とは何か。記事にしていたりします。
まだ読者も少なかった頃です。

この色紙、私が編み出したスタイル(通称・阿部式愛情色紙)なのですが。
以前所属していた研究室で考案しました。大変好評なのでヨネケンでも引き続きこのスタイルでと思っています。
阿部式愛情色紙の最大の特徴は
贈る人(今回は本田さん)の好きな人・モノで埋め尽くす こと。

解説・愛情色紙の作り方

「贈る人(去る人)」が何が好きで、何に興味があって何を喜ぶのか…これまでの記憶をたどって、思い出して、それとなく本人から聴き出したり、仲がよかった人に調査したり探偵みたいなことをしながら水面下で準備します。

色紙とか寄せ書きってね。部活動なんかやってたりしたらけっこうもらった経験あると思います。学生時代なんかはみんなハイテンションでねノリノリでおふざけも入りながらワチャワチャとコメント書きますが、

大人ってなかなかね。しっとりしてるじゃないですか。
しっとりしたコメントだけじゃ…なんだかつまらないし味気ないじゃないですか。せっかくならいい思い出にしたいじゃないですか。
見返した時に、そうだそうだあの頃はアレが好きだったなぁとか、思い出してもらいたいじゃないですか(^^♪

てことで開発した愛情色紙。
ヨネケンでもすでにたくさん贈ってきました。

最初に作ったのは安喜さんと先代秘書の田辺さんに。

安喜さんと一緒に働けたのはほんのちょびっとでしたが、安喜さんがまた、優しいしおもろいし、なかなかいい意味で「好み」のクセが強かったので色紙とても作りやすかったです。


色紙を見ながら涙ぐむ安喜さん

肝心の「愛情色紙」がまるで見えないじゃないかという意地悪は言わないで(笑)

私がヨネケンに来た時には既にご主人とともに東京に飛び立った後だった田辺さんにも色紙、お送りしました。
田辺さんの好きな芸能人、好きな映画、趣味などなど取材して作成。喜んでいただけました。

ヨネケン名誉メンバー本田さんはこれね↓

本田さんはもうね、オープンマインドな方だから作りやすかったです。
好きな芸能人もわかりやすくてね(笑)素材はあっという間に用意できました。日頃から自分の話をたくさんしてくれる人はとても助かりますwww

ニタニタ喜ぶ本田さん
いつかの本田さん送別会  楽しかった~~~
長男がまだ幼いw
天ちゃんと愛情色紙

天ちゃんも比較的簡単だったなぁ。おしゃべりもたくさんできたので。
宇随さんがいるところなんか、2022年ぽくていいですね。

西村君と愛情色紙

一方で苦労したのが違いの分かる男・西村君。
コーヒーが大好きということは、ヨネケンに居ればすぐわかるけど、自分のことを多くは語らない西村君。好きな有名人とかも「特になし」って感じで…

『コーヒー 有名人』でヒットした、「藤岡弘、」「原田知世(ブレンディ―)」「坂口憲二」見てなかったけど珈琲のドラマやってたっぽい「中村倫也」「マンハッタンラブストーリー」など。苦肉の策。
私が思いつく限りのコーヒーっぽいものをちりばめた感じだけは伝わるかなと思って。
あと、数少ない、西村君の口から聞いた「今好きなバンド」の「ペギーズ」も思い出せたので載せました。頑張った。

愛情色紙の番外編として、柴田さんのご結婚祝いに送ったメッセージカードも載せておきましょう。

これには芸能人の写真ではなく、メッセージを寄せた本人の写真を載せました。メッセージが並ぶだけよりいいよねぇ。

Happy Wedding

とまぁこんな感じで
お祝い事やメンバーの門出は全力で取り組んでいる敏腕秘書です。

私がおしゃべり好きなのも、いらんことばっかりよく覚えている記憶力も、愛情色紙には非常に役立っているのです。何の気なしにポロっと言った一言も。忘れねぇからな…(こわ)


私はいつだって送り出すばかりで、
それはそれで寂しかったりもするんですが。
それならそれで。なんとしてでも、その人の記憶に爪痕残そうと必死な敏腕秘書の愛情色紙。おかげさまで喜ばれています。忘れさせねぇからな(笑)


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,647件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。