見出し画像

養生サラメシでしめくくろ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は、栗栖さん・柴田さんは淡路に出張中。
3年生の発表も終わっちゃって、静かなヨネケンです。

えーーと。
まあもう、今週はね、サラメシに始まり、サラメシに終わるってことで、私のサラメシを晒しましょう。


以上!

出た――――!
ついに出た。やりやがった!
タコさんが惨敗し、いよいよ全てのやる気を喪失し、日の丸弁当持ってきやがったこいつとおもった皆様。
私の名誉のために。

違います。違うんです。
もうこの秋?何度目かの風邪気味ですよもうね。ほんとイヤになっちゃう。
なんかここのところ、私の体調不良の傾向として、胃に来るというか。
食欲がなくなるっていうねぇもう。
らしくないゾ!ってね。
もうほんと。

昨日の夜からお粥しか食べてないんですけど。
ただ。
お粥。。。めっちゃおいしい。

ご近所の農家さんから買ってる新米なんですけどね。
おいしいの~~~~甘くてねぇ。
塩をパラっとかけまして。梅干しものせたらもう最&高ね。


ちゃんと検査したわけじゃないんですが…
次男の鼻水・鼻づまりから始まって、
火曜日の雨の中、なぜか裸足で私の帰りを待っていた寂しがり屋の長男が案の定、鼻水・鼻づまり。
で、いい感じに水曜日の夕方くらいから、私と夫にも同じような症状が。

見事にあべ家プチ総倒れ(季節性の風邪)なんですが。

我が家の事情に詳しい方はもう想像できちゃうと思うんですけど。
ほんと。お約束っていうか、持ちネタ?定番ギャグ?あるある探検隊?って感じで、こういう状況になったとき、もっとも症状が悪化するのがで。私だって風邪気味なのに、夫が真っ先に、至極堂々と、寝込むんですよね。

子どもたちは少々鼻水垂れようが、鼻が詰まろうが元気なもので。
小児科でもらった水薬のんで「イエィイエ~~~イ」てなもんで、
散歩に行きたいだの遊ぼうだの言ってくれるわけで。
チラっと夫に目をやると
夫はもう「僕、見ての通り風邪なので」って感じでそっと目を閉じてるんですね。

となると誰がやるの?
私でしょ!?てね。

掃除して洗濯して子どもたちと遊んで、
家族の分の食事を作って、私はお粥ですよ。ま。美味しいんだけどねw
腹立つわ~w


ほんっとに寝込んだもん勝ちw



ね。もうね。そりゃ大根もこうなります。


どうしたーーーーーーー!?!?!?

朝来てクリビツギョーテンw
昨日、文化の日、とても暖かかったからでしょうか?
すっかり干からびてしまっていますw

うぉーーーい!!!しっかりせい!!!

こうなるとまた、根性出させ太郎(スプーン)の笑顔がむなしい。

私が来た時には既に、水やりを終えた後だったようで、おそらく、米村さんが救済措置してくれたんだと思うのですが…。
復活してくれ。
たのむ!!!
大根!!!


ほ。

午後にはほとんど回復したので一安心。
明日からまた2連休だから、お水やって帰ろうw

私も明日には、大根くらい復活できますように~

土日は寒気が流れ込んで、また季節が進むそうですよ。季節柄ご自愛ください(←お前もな)。


本当は今日、
京都のボテロ展に行った米村さんからの京都土産 とか、
昨日、弾丸で淡路島に遊びに行った浅野さんからの淡路土産 とか、
非公式メンバー藤井くんが「非公式メンバーなのにお世話になりました。もうしばらく、遊びに来させてください」と持って来た菓子折り(おしゃれ) とか
あったんですけど。私の食欲が戻っているであろう月曜日にまとめて紹介いたします(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。