見出し画像

遊び方改革

noteをご覧の皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
私は仕事が早いことで有名ですが(は?)
仕事が早くてミスが多いことで有名ですが(自覚があるなら気を付けましょう。)
今日も早々に、一仕事終えてしまいました。

昨日宣言しました通り、
ヨネケンHPの大人気コーナー YONEMURA ASOBI LAB

歩けるとこまで歩いてみた(通称・歩こう歩こう) 第三弾

更新しましたことをここにご報告いたします。

あるこ

歩こう歩こう、ご存じない方の為に簡単に説明しますと。

米村さんが、お子さんがまだ幼かった時に考案した遊びで
朝の9時に自宅を出発し15時までにどれだけ歩けるか、やってみよう!というものです。米村家、三兄弟ですのでね。三部作となってます。
どうぞ読んでみてください。

歩こう歩こう第一弾
歩こう歩こう第二弾
歩こう歩こう第三弾

とても健康的で面白そうな遊びだな!と思いまして
私も、コロナ禍でお出かけができなかったGWに、我が子と「歩こう歩こう」ごっこをしてみました。

あべみょんも真似してやってみた

我が家から保育所までを歩いてみましたが
一応、ほとんど人通りがなく、感染拡大への影響はなかったと思われますのであしからず。

お金もあんまりかからないし(ジュースとかお昼ご飯くらい)
子どももしっかり体力を消耗するし
遊具やおもちゃがなくても成立するし
2020年でも十分楽しめる『遊び』です。

まぁ・・ちょっと真夏には向いてないかなと思いますが、過ごしやすい季節には持ってこいですのでぜひお試しあれ~~~

画像2

そんなこんなで今日もヨネケンHP、チェックしてみてください↑
7月もどうぞヨネケンを。そしてあべみょんを。引き続きよろしくお願い申し上げます。

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。