見出し画像

復活敏腕秘書~おまけのクイズ付き~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

うがいと手洗いの徹底が、世界の常識となっている今日この頃、
いやぁ~子どもが見事に風邪をひかなくなったもんだ。
毎年恒例、冬のインフルエンザ祭も、嘔吐下痢症祭も今期は一波も来なかった。

手洗いうがいってちゃんとしてたらホントに風邪ひかないのね 
と思っていたところです。

一昨日の朝、次男が久しぶりに熱を出しました。まぁとはいえ、解熱剤を入れるほどの高熱でもないし、比較的機嫌もいいし、ちょっといつもの元気はないものの、チョコやアイスは喜んで食べたし(笑)
病院でも「ただの風邪」という診断をいただきまして、昼寝を長めにしたら夜寝る頃には熱も引きました。

が。今、こういう状況でございますので。
解熱後24時間は保育所も預かってくれません。。。ということで!

昨日はすっかり元気な病み上がりボーイと一日ゆっくり過ごしました(笑)


リハビリを兼ねて散歩をしましたが、ホーホケキョが聞こえましたよ。春ですね~。病み上がりボーイ、パワーが有り余っているようだったので、

画像2

せっかくなのでちょっと長めにお散歩を。
潜水橋を渡って、川の向こう岸に行き、花を摘みながら次男と歩きましたよ。最後の1km強は、おんぶさせていただきましたがw楽しかったです。

画像3

画像5

画像5

画像5

思えば約4年前、次男を妊娠時、運動を兼ねてグルっと散歩したのがこのコースでありました(結局、すぐ暑い季節になったので1回しかウォーキングしなかったw)。あの時お腹にいたキミと、こうして手を繋いで歩いているのかぁと思うと感慨深いものがありましたねぇ~。

とまぁ、
そんなこんなで2日ほど、敏腕秘書業はお休みしておりましたが本日晴れて復活!!皆さまご迷惑をおかけしました!今日からまたがんばりますっ!


えーとまず敏腕秘書から、業務連絡。
関係者の皆さま。培養室のガス給湯器、新しくなりました!

画像6

なんということでしょう。
今にも爆発しそうな、絶対にいいわけがない!危険に違いない!一刻も早く替えた方がいい!そんなヤバい音がしておりましたが、ピッカピカの給湯機を取り付けて頂きまして、異音ともオサラバ!これで気持ちよく温水が使えますよ!

四国ガスさんどうもありがとうございました。

急なお願いでしたが快くお引き受けくださったとっても素晴らしい業者さんです。皆さまももし、ガス給湯器がご入用でしたらぜひぜひ。四国ガスさんへ!


えーっと・・・


こんな・・もんかな。あとは特に‥これと言って‥

ないね。うん。ない。やっぱり2日休んでたこともありネタはないw



じゃあ、ネタが無い日のお約束、

クイズいきましょうかね。心温まる癒し系クイズ。
頭を柔らかくして。参りましょう。



以下のお手紙を解読せよ。まずはノーヒントで。どうでしょう?

画像7

もうすぐ小学生になる長男、


最近はお絵かき感覚で「字」を書くのが楽しくなってきたみたいです。

まだ、何も見ずに書ける「字」はすくないのですが、お手本を見ながら一生懸命お手紙を書いてくれました。

ああ愛おしい。可愛い字です。親ばか?いけませんか?


下の段は‥何となくわかるんじゃないでしょうか。

問題は上の段ですよね。上の句?w



まぁもうほとんど答えになっちゃうかもしれませんが、ヒント。
『横書きなら左から読む』なんていうつまんない固定概念は捨てちまえ。


わかりましたか?

もう一つ、とびきりのヒント。このお手紙を書いてくれた時、私と息子は「お店屋さんごっこ」をしていました。私はお店屋さん。飲食店経営。という設定です。

ああもうわかっちゃいましたね。



解答

画像8

「おみせやさんのりょりわおいしい」

お店屋さんの料理はおいしい


でしたーーーー!かわいいいいい!w


これが果たして研究室ブログなのか!?

しょうがないのよ。今学生さん春休みだしさ。また4月に入ればきっといろいろと明るい話題も増えることでしょう!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

子どもの成長記録

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。