見出し画像

お誕生日ケーキ争奪戦 乘田杯

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

では早速!
先週金曜日に行われました
お誕生日ケーキ争奪戦 乘田杯 についてレポートしたいと思います~~~

まず…
本来であれば1週前の21日に行われるはずだったケーキの会。
ちょうど6月中旬以降にヨネケン大阪支部の鈴木さんの出張予定もはいりそうだったので
じゃぁケーキも一緒に食べられるようにと
スケジュール調整しての出張やらケーキやらだった・・・はずなのに

まさかのケーキ買ってくる係(あべ)、高熱によりダウン・・・。

いやさ。小さい子供がさ。
楽しいイベントの日に熱出すってあるけどさ・・・40手前のおばさんなにやってんのよってねもうね。。。

そんなこんなでリスケして28日になったわけですが

いつものここで買ったよ
あべ家御用達、ママ友さんのケーキ屋さん
パティスリーアンエルブで購入

なんとなんと28日は乘田くんのお誕生日当日でありました~

乘田君に拍手!!!!!!

乘田君、21歳になりました~イエイイエイ

ということで、主役にまずはケーキを選んでもらいましょうか。

いいなぁ~ 一人で選べて
…と、激戦区の9月生まれメンバーから声が漏れます
最初からチョコ系って決めてました!

乘田くんが選んだのはこちら!
芸術的なショコラ系ケーキ。
この日はこの会の後も、水泳部の仲良しメンバーにお祝いしてもらうんだとか!

誕生日プレゼントにはプロテインを5kg(2人から、同じメーカー、同じ味のプロテイン2.5kgずつもらったんだってw)プレゼントしてもらったそうですよ。夏休み明け、ムキムキマッチョになってそうですね!

そんな乘田君。21歳!どうですか?

高校時代に比べて時間が経つのが早いです。
大学から始めた水泳ですが、大会で決勝に残れるように頑張りたいです!
夏休みには過酷だと聞く夏合宿が徳島南部のあたりであるので…
お金貯めたいですwww

乘田くん談

夏休みに入ったらソッコーで実家に帰って
お金を使わない生活をするんだとか(笑) 学生らしくていいですね(^^♪おめでとうございました!

じゃ。もういいね!祝ったよね。
残りのメンバーでジャンケンに写りましょう。乘田君もうじゃぁ、カメラよろしく。

最初はグー ジャンケンポン!

11名でジャンケンということで、長引くかなと思ったのですが…

グーで負けた人達
パーで買った人達

けっこうあっさり勝組負組、半々になりました。


下位グループ
上位グループ

上位グループ・・・全然気があいません(笑)あいこが続いて勝負にならない…時間をかけてようやっと順位が決まりました~以下の通りです。

ジャンケン1位はCallistaさん

ブルーベリーとチーズのタルト~
Callistaさんはジャンケンいつも上位にいるイメージ!強いぜ!

2位は初参戦の細木さん

Studentlab生です。金曜日にも研究に来ておいていいことあったね~~~(^^♪ぜひぜひパティスリーアンエルブのケーキご家族とも食べてみてね!

3位はお金を出した人こと 米村さん!

アメリカンチェリーのタルトをゲットです。
シックな大人っぽいケーキですね(^^♪

4位はスイーツ男子・栗栖さん

ポーズを凝るあまり、ケーキが全然見えないという失態。
あまいずみさんはポーズも凝りつつ被写体もちゃんと見せるっていう工夫していますので栗栖さんもあまいずみさんを見習ってもっとがんばりましょうw

5位は 指ハートを卒業したあべ(先日、小学5年生女子に、指ハートなんてもう終わったと言われてギャルピースに変更)

狙っていたケーキが残っていました!細木さんがこのケーキを選んだかと思って、睨んでやろうと思ったけど違いました♡

6位は一部熱狂的ファンがいるとかいないとか 柴田さん

あべさんのケーキを狙っていたのに…ということで同じような色合いのマンゴーゼリーで我慢してくれました(これも美味しそう)

ここからは下位グループ
7位 堀井君

今日も笑顔がかわいいでしょ。桃のショートケーキをチョイス。一人暮らしだと桃って食べないもんね。いいね!

8位 ストイック田中

ファッションに目覚めた田中君がジャケット羽織ってるぞと会場が湧きました。秋冬をもう先取りしてるのか?ケーキも秋冬にピッタリのシックなショコラケーキ(^^♪

9位 上久保さん

ジャンケンでは振るわなかったけど、狙っていたケーキが残ってた♡という上久保さん(^^♪
グレープフルーツのさわやかゼリーです。

柴田さんと上久保さんの選んだゼリーには、、、
謎のスポイト?(浣腸???)が付いていたのですが、ブチュっと押すとなかからソースが出てきて味変ができたみたいです~♡

10位 李さん

ケーキの前に「最近6kg太った」と言ってた李さん。
ダイエットは今夜から。うん。このケーキが最後。それでいいじゃない!

そしてそしてジャンケン最下位となったのは 鈴木くん

最下位だろうがポーカーフェイスさ。
このケーキもでも新作じゃないか?私は見たことがありません!もっと心から喜んでええんぞ鈴木!!!感情を爆発させろ!!!

静物であってもピントが合わないのですが…
アベノ選んだケーキは大正解でした。マンゴーやらパッションフルーツやら
甘酸っぱくて爽やかでめちゃ美味しかった~

柴田さん…先に選んじゃってごめーーーんね♡
これは個人的に買いに行って食べたらいいと思う。ホント美味しい♡

と!いうことで!
今年度最初のケーキ争奪ジャンケン大会の結果は以下の通りでした(^^♪

いいね!!!!

次はCallistaさんのお誕生日だ!

てことで7月に入りましたが、今週もヨネケンをよろしくお願いしますー!

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。