見出し画像

山から降りてでも食べたい!?秋の味覚

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

久しぶりに全国ニュースで、徳島の話題が出ました。

ケガ人も出ていて
街中にイノシシが出たってことで大騒ぎみたいですね。


栗栖さん、徳島がYahooニュースに取り上げられていることがよほどうれしかったようで、

あべさん、小松島にイノシシが出たって全国ニュースになってますよ!!!
あべさん、ルピア(↑のショッピングセンター)に出たらしいですよ!!!
あべさん、まだ捕まってないみたいですよ!!!
と ニュースを見なくても栗栖さんがどんどん続報をくれる。そしてちょっと楽しそうwww

「あべさん!!!小松島市のHP見てください」

と言われて開いたページがこちら。


昨日13時半ころの小松島市のHP 栗栖さんお気に入り

市のトップページも気合入ってました。
イノシシから市民を守ろうとする気持ちがあふれ出していましたね!!!

一夜明け…イノシシ、捕まることなく山に帰ったのでしょうか。

冬が来る前の腹ごしらえで街まで降りてよう、ニンゲンも6人ほど齧って帰って来たゼと。
武勇伝武勇伝武勇デンデンデデンデンシャッキーン♪ て感じで、故郷の山でブイブイ言わせてるんでしょうか…

イヤぁ…ほら。わたくし、ささやかではありますが家庭菜園をしてますでしょう。今後はカラスや虫以外にも、イノシシも警戒しないといけなくなるのか!?

今回 暴れイノシシが出た場所は割と近くなので…
うちの畑が荒らされるってことも…ありえーる かも。気を付けなきゃ~!


ということで(?)イノシシさんも気になっている!秋の味覚のお話です。

皆さん、柿はお好きですか?

牡蠣は大好物ですが・・・

私は実は苦手です(笑)
何でどうして苦手なのかうまく説明できないのですが。食べません。夫も息子も食べません。
でも、この季節、柿を頂くことはありまして。
ありがたく頂いてそのままヨネケンに持ってくるのです。

この柿は、ご近所さんのものでして。
このうち(↑)1つは、荷物と一緒に大阪に送り、あまいずみさんに差し上げましたw(鈴木さんも、柿は得意ではないそうで!)

あと三つ、残っていたのですが…。
私が特に説明もせず放置していたからでしょうか。だれも食べないママ時は過ぎ…

今こんな感じ。


熟れ熟れの熟れ(もう一つは冷凍中)
ぶにゅ

指で押すとほら、シワが寄っちゃうくらいの完熟っぷり(笑)
3つ残っている中で一番固かったものは栗栖さんが、冷凍していました。
「うちの、奥さんが熟した柿を冷凍して食べていたからやってみよう~」とのこと。栗栖さん、熟した柿でも多少固さが残っていないと無理らしくて、このジュクジュクのは売れ(熟れ)残っちゃいました…。

ダメもとで、米村さんにお勧めして見たら
「え~~~!シブ柿じゃなかったんだ~。だったら食べてみよ~っと」とノリノリ!!!

ジュクジュク状態のものこそ好き!って人もいるしね!
米村さんに食べてもらいましょう(^^♪ よかった~(^^♪


おっと。大根の進捗、今週はまだお伝えしていませんでした。

大根元気元気ぃぃぃぃ!

この子は箱入り娘?息子?だから、イノシシ被害に遭うことはないでしょう(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。