見出し画像

夏の想い出~最終講義は対面で~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日も暑いですねぇ~
この日差しと、アサガオのネットを利用して私、お洗濯まで干しちゃいました(笑)

おわかりいただけただろうか・・・
ビローン(袋に転写されているのは我が子の絵)

私のサラメシバッグです。今日は、いつものピザトーストに加え、夕食の残りの酢の物を持って来たのですが、歩いてるうちに酢の物の容器がひっくり返ってまして、「お酢」まみれになってしまったもので。。。

こんなにピーカンなんだもん。干せたら乾くのになぁなんて・・・窓を見たら、なんかちょうど引っ掛かりのよさそうなネットあるじゃんか!となって(笑)干してます。

帰るまでには乾きそうです(笑)


さて。敏腕秘書がいらんことをしていた午前中。
医学科1年生の良い子のみんなたちは「基礎生物学M」「基礎化学」の前期最終講義でしたね~。
ヨネケン教員陣全員参加の総括スペシャル。
いかがでしたでしょうか?

今年度からは全講義、対面・オンライン同時配信のハイブリッドでありました。8月に入ったこともあり、帰省先でオンライン受講している良い子達も多かったかなと思うのですが!!!!

対面授業出席特典!として!

米村さんの 阿波踊り実演

もあったそうです(笑)
第一回目の講義でも披露した阿波踊り。アンケートを見る限り大変好評でした。米村さんの実演は、対面授業に出席しないと見れません。同時配信カメラに映らないところで踊るのです。

最終講義の予告でも「米村!踊ります!」の告知をしていたそうで…
出席者もさぞ多かったことと思いましたが???w

『それほど増えてはいなかった』とのこと。『前回見れなかった学生がきていたりしたのかも?(笑)』なんて米村さん言ってましたけど…


でもねぇ~1年生、あんたたち、わかってないねぇ~~~~!
阿波踊り本番10日前の仕上がった「舞」ですよ今日のは。これは見ておかないと!
そりゃ、春の第一回目の講義で披露したのとは質が違うわよ。
そりゃもう今日のを見ておかないと~~~勿体ない勿体ない。

とにかくこの実演は対面授業を受けてない子は見られない。
とても貴重なものなのです。だからブログにも載せられません。
でもね、私は敏腕秘書の特権で、栗栖さんから動画を見せてもらいました。

米村さん、けっこう不安定な台?机かな?の上で踊っていました。
スーツでねぇ、今回もまた洋楽に乗せて。ポールマッカートニーって言ってたかな?かっこよかったですよ~。

後期も阿波踊り実演の機会あるでしょうか~。こういうこともあるから対面授業の方が面白いかも!?ひとまず、1年生夏休み開始おめでとう(^^♪思い切り楽しんでください!

スイカ

1年生の夏休み入りを祝し(?)スイカを頂きました。
スイカの消費、神経内科のミハラさんにも手伝って頂きました。

敏腕秘書、今日はデコ出しチンピラコーデ。アロハシャツ風です。
おしとやかにスプーンですくおうとしますが…
結局かぶりつきに行く
このスマホ、反応遅いですねとミハラさんにディスられて噴き出すあべ。

美味しゅうございました~。


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。