見出し画像

乙女☆ひょうたん島クルーズに韓激

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

やっと金曜日・・・!!!!
ふぅ~。皆さんどうですか、生きてますか!(笑)
私は今朝、今年度一発目の旗当番やってきました。ピカピカの一年生をたくさん見送るつもりだったけど、車で送ってやってんのかなぁ?2人くらいしか見ませんでした。
ランドセルがでっかくて、黄色いスダチくんのランドセルカバーも真新しくて汚れてなくて眩しかった~(^^♪

さて、
この日曜日は
ヨネケン 春の歓迎会2023 ~乙女☆ひょうたん島クルーズに韓激~
を行います。

ま、タイトルは…今、考えて、もちろん元ネタはこちらなんですが

Ⓒタンポポ ~乙女 パスタに感動~

「乙女」にはあんまり意味ないんですけど、
今年度の配属学生さんは女子3人ということでね(笑)
李さんと乙女たちの歓迎会ということだけども、4人中3人乙女だから…四捨五入で「乙女」でいいにしましょう。

今回のwith コロナ歓迎会は
ヨネケン御用達、みんな大好き「ひょうたん島クルーズ」と
久々に、ランチという形ではございますが食事会も解禁。

敏腕秘書、苦手なお店選びも頑張りました。
今回は、徳島駅前にあります、「韓激」でお昼の「サムギョプサルコース」、予約しました~

いやもう、私この日のために今週おやつ、毎日我慢しましたから(喫茶店でのパフェはノーカウント)。インスタントコーヒーブラックだけで乗り切ったんですから。偉いでしょ?
もう楽しみで楽しみで!!!

さて。今回、久しぶりに大阪からあまいずみさんが来るぞーってことで、大変楽しみにしていたのですが諸事情あって来れなくなってしまったので、
ピンチヒッターとして石田くんをお誘いしました(未だによく学生部屋を利用していることもあり)。二つ返事でOKしてくれましたよ。

ところが…

石田くんの参戦が決まった途端、天気があやしくなる不思議。
週間天気予報さっきまでよかったのに!?急に!?
こんなことある!?どんだけ雨男なんや!?

どうか、ひょうたん島クルーズが終わり、ヨネケンメンバーが韓激さんに入るまで、雨が降りませんように(笑)(少雨決行)皆さんも願っていてください。

追伸…
栗栖さんが、黄砂の影響か、鼻水が止まらないようです。
こういうときって、両鼻に詰め物(ティッシュ)しててもマスクしてたらわからないからいいよね~ってこと、あると思うのですが、

この鼻に詰めるティッシュのこと、何て言いますか?


あー・・・ツラ。。。

というか、あのティッシュに…呼び名?ってあるんですか?

私はまぁ…鼻ティッシュ…もしくは、、、詰め物…ティッシュ…その辺りでしょうか。栗栖さんも同様の認識だったそうなのですが、

今年度、栗栖さんとペアを組んでいる医学科3年生の藤本さん(神戸出身)が、
鼻に詰めるためのティッシュのことを 「ツッペ」 と呼ぶと言ったことでプチ物議。

神戸では 「ツッペ」 と呼ぶのか???
それとも藤本家の独自のルールなのか(笑)

ちょっと興味があるので、有識者の方(神戸出身の方、もしくは鼻血鼻水がよく出る方)のご意見お待ちしています。



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。