見出し画像

賢い人は天気予報をマインドセットに利用する。

BeDo+からMegumiです!

天気予報をみなさんどのように活用していますか?
今日は、”天気予報”の賢い使い方について考えて見たいと思います!!
これは私自身が高校時代に通っていたちょっとかわったパッション多めの予備校時代に叩き込まれたものです!
この予備校で、社会人になってからも使えるいろんなマインドを作ってもらいました。背景から書いて見たいと思います!!

高校時代の思い出、熱い予備校でのマインド形成

私は高校時代、部活っ子でした。強くはなかったものの、バレーボールに青春を捧げていました。ただ、将来の夢があり、高校2年の時に担任だった強面の数学の先生からは「このままのぬるさじゃ、夢は叶えられない。部活もやめろ」と言われました。塾系統が大嫌いだった私でしたが、さすがに”このままじゃいけないか・・・でもバレーボールもやめるわけにはいかない!!”と悩みながら、チームメンバーが通っている代ゼミのサテライトを配信している地元の予備校にいくことにしました。ここでオンライン越しに多くの熱いパッションに溢れる講師と出会いました。特に影響を受けたのは、
・荻野 暢也(数学)
・亀田 和久(化学)
ですね。荻野は受験を乗り切るためのマインドを常々叩き込んでくれました。数ⅢCまで大好きにしてくれました。亀田は、受験にとらわれず本質的な”化学の楽しさ”を教わりました。私が嫌っていた受験をのりきるテクニックだけではなく、科学者としてずっと大切な土台を積み上げてくれました。
そして、地方の小さい予備校でしたが、塾長がほんとにCrazy!!(いい意味で!)毎週面談を行いながら、受験生活〜その先の人生全体での道筋を一緒に歩んでくれるような方でした。

マインド形成法① 紙にでかく書いて可視化しろ!記憶より記録!

「目標はとにかく紙にでかく書いて可視化しろ!」
「志望校●●大合格!」「将来●●をやりたい!」「模試で偏差値●●!」
などなど、とにかく、達成したいことを、でかく!紙に書かせられました。
塾長曰く紙に書くことで、思考や目標がより明確化し、”達成するため”の行動に移り、結果として行動に移るのだ!というものです。
なんとなく頭に思い描く記憶ではなく、記録!をすることで行動になるというのです。
それ以来、達成したいことは言語化し、紙に書くようになりました!

マインド形成法②  24時間計画表

1週間ごとに週間予定表を作りました。
1日24時間、起床時間から睡眠時間まで、食事など休憩時間を時間で横棒に配分していくのです。さらに実際はどうだったかを1日の終わりに振り返って記録します。

画像1

さらに利用する参考書や問題集も、いつからいつまでにどこをやるといった数ヶ月単位の計画も作りました。

受験時だからやりすぎ感がありましたが、”この計画を立てる”は、大学に入ってからも、社会人になってからも、”癖”がついて、非常に役立っています。

マインド形成法③ 24時間を効率的に使うタイマー活用法

時間というリソースがいかに貴重か。受験時代に叩き込まれました。
24時間という限られた時間を有効活用する方法として、タイマーを活用することを徹底的に癖をつけました。
100均で購入した音消しができるタイマーに活躍させます。
だいたい90分1セットで、タイマーをかけて、ひたすら集中して、問題を解くということをやっていました。
難しい問題も20分とか制限時間を決めて解けなかったら諦めて、解答をみる!こういやって時間を有効活用していました。
なにかと集中しないといけない時は、ぜひこのタイマー活用社会人になってからも役立っています!

なんと!受験はもう10年以上前ですが、調べたら良さげなタイマーがいっぱい!

マインド形成法④ 天気予報をマインドセットに使え!

天気予報を見て、明日は雨か!傘を持って行こう!といった情報源につかいますよね!!

天気予報を賢い人はマインドセットに使うということを教わりました。

人の気持ちって天気に影響を受けること多いですよね。
気圧で、頭痛になることもあったり、
雨だとなんとなく憂鬱。晴れだと、気持ちもハッピーになりやすい!!

画像2


明日の天気や週間天気をみて、自分の気持ちがどう影響されそうで、だからどうやって対処する!というようなことを設定するための情報として利用するのです。

「明日は雨か!それじゃー、ちょっといつも以上に気合いが必要かな!」

「明日は晴れ!そしたら、午前中は頑張って早く終わらせて時間を作って、太陽の光をあびに散歩してエネルギーをもらおう!」

「明日はどんよりな曇りか・・・。では頑張るために、特別にチョコレートを買っちゃおう!」

などなど・・・。

社会人になって天気に気持ちがつられちゃう時に、この言葉を思い出して、
天気予報を見ながら、明日や1週間の自分をどうしようか考えて見たりします。

私たちの気持ちも天気のように移り変わる

わたしたちの気持ちも天気のようですよね。
”ココロの模様”×”感情を作る体験” これって瞬間瞬間で変わりゆく
かけがえのない唯一無二のストーリーたち。
せっかくであれば記憶だけではなく記録に残して、自分だけのストーリーを楽しめたら素敵ですよね。

BeDo+はそんな一人一人が主人公のライフストーリーを盛り上げながら、ウェルビーイングな日々をつくるサポートをする。そんなサービスです。

みなさんの”ウェルビーイング脳”を鍛えるサービスです!

BeDo+についてはこちら

最後まで読んでくれてありがとうございました☻

文:Megumi
プロフィール
・BeDo+ Chief Strategy Officer(価値創造と戦略責任者)
・サービスバリューをプロデュース
・普段は救急医・総合診療医として、医療現場の最前線にたち、救急の入り口から、元気に退院するまでをサポートする寄り添い系医師として従事。
・”ウェルビーイング”をあなたに。を信念に、出会った人に幸せを届けることを決意し、仲間と2020年に起業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?